ラブ・アニバーサリー

幸福コン!10th Anniversary……のDVDが19日に発売になりますね。
CMや看板の掲示、ファミクラにはパッケージ(現品?)が飾られ始めたりして。
9月7日から約半年。ついにこの日が来るんですね。
発売をずっと心待ちにしていたのですごく長く感じますが、けれどあの時どうなってしまうのかハラハラした気持ちで情報を待っていた期間に比べたらずいぶん短く感じます。

そういうわけでDVD発売が待ちきれなかったので、ごく親しい友人向けにmixiに投下したレポと感想文を再編集しようかと思いました。
見にくい箇所もあるかと思いますが、パッションゆえお許し下さい。
……とかいって、忘備録も兼ねて思い出して楽しくなろうという自分のための記事です笑
続きにしまっておきます。

感想文

今の「4人のNEWS」を捉えるためには、ここに至るまでに何があったか知っていた方が、知らないよりずっといい。
色々あって9人いたのが6人になって、主軸だったP様と亮ちゃんが抜けて4人になった今のNEWSがいかに魅力的かを語るのには、4人じゃない時代があったからこそ。
どの時代も大切で切り離すことなんてできないし、その上でNEWSというグループが今存在しているんだなあ、と改めて感じる事が出来た。

去年、NEWS4人で復活したけど、もう人前の舞台には立てないと思たことも、NEWSを無くしてテゴマスだけするって選択肢もあったし…。
4人のNEWSでは、100%のNEWSとして認めて貰えないかもしれない…とも思ったこともあった。で も、チャンカパーナをリリースして、ツアーを回って全国のみんなに会ってる内に、「俺、この子達のために続けて良かったなぁ、俺すげぇ幸せだなぁ…」って思うことが急に増えたんですよね。

ここの、「俺すげぇ幸せだなぁ…」の言い方が本当に優しかった。
普段ゆうやさま*1って「みんなの彼氏のてごにゃんだよ~♡」とか言ってて、「ふざけてんな~そういう所大好き」とか思ってたんだけど、ふざけてるんじゃなくて割とマジで言ってんだなあ……!って、そう思ったら泣けてきた。
一緒に行ってくれた子に「まだテゴだよ!! シゲまだだよ!!」って笑いながら介抱されたけど、膝から崩れ落ちてしまって立っていることが出来なかった。

俺…東京ドームって、もう戻って来れない場所だと思ってなかったんです。
ジャニーズ事務所って、本当に凄い事務所で、デビューしたら、東京ドームもすぐやらせてもらえるような雰囲気があるけど、俺達はお台場のホテルから始まって、ホール、アリーナ…とやってきて。
だから、去年のツアーで東京ドームでやれなかったのが、超悔しかった。

俺は、みんなのことを、彼女とかハニーとか言うけど、もうそれ以上なのっ。
好きだーーー!!俺は、手越祐也として生まれて、みんなに出会えて幸せ。
こんなに幸せって気持ちにさせて貰ってるから、みんなに愛を、倍返し10倍返しで返していきたい。

こんなに幸せなことってあるだろうか。もうほんとゆうやさま大好き。
この辺りわんわん泣いちゃってゆうやさまのかっこいいお顔見れてなかった。
ゆうやさまにはテゴマスがあって、正直そっちだけでもやれたんだと思う。
けど、NEWSを手放さなかった。4人がよく言う、「ファンをもう裏切りたくなかったから」。もうね、ほんとに。NEWSでいてくれて本当にありがとう。

……シゲアキ先生の挨拶については割愛。
よくできた挨拶だったし、よく泣かなかったよ。えらいえらい。
まっすーの挨拶もかわいかった。あの人男らしさと可愛さのバランスが奇跡的すぎると思うんだ。

グループにとって当たり前のことかもしれないけど、今NEWS、小山、シゲ、まっすー、手越、本気です。全力です。
もう後がないってところまで知っているし、前にしか進めないんで、進んでいきます。
…強くなるんだ!リーダーだから!泣かないんだ!でも一応タオルは持ってきたんだ!

ここでも崩れる。
とにかくNEWSってコヤシゲ泣いちゃう印象だったんだけど、よく泣かなかったよ慶ちゃん。ほんとすごい。
リーダーだからっ! って振り切るみたいに言ったんだけどホント慶ちゃんはNEWSのお父さんだな~って思うとまた涙がじわじわ。
後が無い、っていう所に真顔になりつつ…笑

とにかく……、僕はみんなを幸せにします!これは、僕のプロポーズです。
これで他のグループ見たら浮気どころじゃない、不倫だよ
!それは許せないよ!僕はNEWS4人のリーダーでもあり、ファンのみんなのリーダーでもあります!
これは命令です。みんな、ずっとついてこい!頼りないリーダーだけど、精一杯頑張るし、未熟なところはあるけど、みんなを幸せにします!
精一杯頑張ります!
これからもNEWSを宜しくお願いします!!

ここが問題のMC部分。笑
キスマイにかちゃん担の子と顔見合わせて「いやいや今不倫してるし」ってその場では笑ったけど、さっきのゆうやさまの挨拶といい、シゲがこのツアー中しょっちゅう言ってくれる「愛してる」といい、なんだか、ただのファンの身分で4人に愛されてんな~!ってグッと来てしまった…。
「こりゃあこっちも愛さないとな!!めいっぱい愛してやらんとな!」っていう気分にさせてくれた。

…で、ここまでの事を言うようになったのもやっぱり4人に「なってしまったから」こそだと思うわけで。
だから本当に、4人になってくれてありがとうって感謝しきりなわけですよ。
そりゃあP様亮ちゃん抜けた時は本当に本当に心から「マジでこのグループどうなんの!?」って思ったから、そこからのこの東京ドーム公演の成功があって本当に嬉しかった。

この日のNEWSは6万5千人、限界ギリギリまでお客さんがいて。
それで周りの人がみんな幸せそうに笑ってて。
今回のツアータイトル「NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」 にふさわしく9月7日の東京ドームは幸せに満ち溢れてた。悲しさなんてどこにもなくて、本当にただひたすら幸せな空間がそこにあった。
参加した人がみんな幸せになるライブツアーだった。
自分が幸せになったからこそ、NEWSにも幸せになってほしい。

コンレポ(?)

ここから下、ライブ本編の感想(7月27日・28日の秩父宮公演を含む)。
秩父宮もドームもスタンドながら前列でとても近かった!
秩父宮は目の前がシゲステージだった。から体感7月のがシゲには近かったかな?
2013年9月の私、途中で書くのに飽きてます。
と、やっぱりレポじゃないなと今あらためて思いました。

1.compass
アルバム聞いた時はcompass正直ヘーって感じだったんだけど、会場で聞くとなんであんなにもぶち上がれるんだろうか。
ドームの時は、「We are back」のところの字幕が「東京ドームに戻ってきた」になってた。
ここでもじーんと来てしまう。

2.World Quest
3.チャンカパーナ
4.4+FAN

センターステージから。
4+FAN途中で花道通ってそれぞれのステージへ。
秩父宮28日は仕事で間に合わなくて、4+FANの間で紛れ込んだら目の前でシゲが脱いでた。変な声でた。
4+FANからのなんかよくわからん黒ジャージみたいな衣装が一番好きかな。
何気デビューの時の「NewS」のロゴが各人どこかしらに入ってるのがヲタ心をくすぐる!
ここで各々最初のご挨拶なんだけど、秩父宮28日の時はシゲに「おかえりー!」って言ってもらえて。
逆はあるだろうけどメンバーからファンにおかえりーって滅多にないこと過ぎて貴重な体験をした。

5.渚のお姉サマー
お姉サマーの何がいいって「少し年上だね」のところけーちゃん(28)が歌ってる所だと思うんだけど。
にゅすより年上のお姉さんもカバー! そんな心遣い? たまんねー!
振りがかわいすぎるー。

6.恋祭り
27日も28日もモニタに花火の映像が流れるだけだったんだけど、これ26日は花火が上がってたらしい?
いいなあ野外コンの花火っていいなあ。羨ましい!
まっすーがきらきらしながらタオルぶんまわしててほんとかっこいいなあと。

7.フルスイング
笑顔のフルスイング!
秩父宮27日の時、まだ晴れ間が覗いてて青い空の下で笑顔で歌うまっすーがきらきらアイドルだった。
そしてふざけるコヤテゴ。ふざける曲じゃないぞ(具体的に言うと小山が後ろからてごにゃん抱き締めて頬にちゅーをしていた)……と思ってたら28日秩父宮でシゲマスが抱き合ったー!わー!
ドームコンはやっぱりコヤテゴだった……おふざけ曲になったんでしょーか。笑

8.Good News!
9.NEWSニッポン
10.希望~Yell~

秩父宮でGood News見た時も危うかったけど、ドームの時はマーチングバンドがよりスケールアップしててボロ泣き。
みんなが待ってるGood Newsって、NEWSの4人がファンの目の前にいることだよなあって思うと自然と泣けてきちゃうよね、高速走りながら聞いてて泣く位だから(あぶない)本人たち目の前にして泣かないはずがなかった。
スケール感をもってこの3曲は本当にずるい!

11.太陽のナミダ

12.ポコポンペコーリャ
「おなかのカリスマ はつとうじょう!」って20代後半のアイドルグループにしてはあんまりにも可愛くてもうシゲがかわいくてかわいくてかわいかった。
振り付けが死ぬほど可愛い。これのシゲは天使。チビJrズももちろん可愛んだけどポコポンペコーリャのシゲはマジで天使。

13.エンドレスサマー
秩父宮でやった時、「エンサマやったあああああああああ!?!?!?!?」ってすげー驚いた。
まさかやるとは思わなくて……4人で歌うエンサマ聞けて良かった!
歌詞がぐっとくるんだ。今の時期*2にいい。
個人的に思い入れがある曲なので本当に聞けてよかった。

14.Greedier
実は秩父宮もドームもほぼ真横でちゃんと見れていない……

15.Remedy
みんなが死ぬまっすーソロ!
がっしがっし踊るまっすーがかっこ良すぎるし、衣装が……えっまっすーその衣装でいいの……っていう脇ドーンで頭が追いつかない!
だいぶまっすーソロが好きなのに毎回気付かされる。

16.SHOCK ME
かーらーのSHOCK ME!
秩父宮はちょっと遠目だったのでンー?って思いながら観てたんだけどね。
ドームがセンステだったもんだから望遠鏡片手に凝視したんだけど。
ずっとフード被ってて「フフッシゲかっこつけてる☆彡」って思ってたら最後の「今 SHOCK ME」がシゲで歌いながらフード取るもんだからもう、もう!
シゲアキにころされた!ずるいずるい。

17.BE FUNKY!
ぼーっとした頭のままふぁんふぁんふぁんきーたーい♪
ここからほぼほぼシゲアキさん固定カメラになっちゃっている。
この曲、モニタの映像の効果がかわいい!とずっと思ってる。
でもたまに邪魔笑

MCとか10周年イベとか
秩父宮
慶ちゃんがいじられてて、28日は最終的にステージ上で戻してた……ばっちい笑
まあ吐いてもしかたないくらい不味いであろう事は予想されたよね。どんまい。
(ドリンクにてごしげますによるイタズラがされておりましたが、28日のはより強力+てごも巻き添え食らってて「なんで俺が…!」って顔してて最強に可愛かったという話)
◎ドーム
イベントのシゲのグッズすげー欲しかった!
MC途中でソロのためにハケちゃう慶ちゃんにも、ペンラのウェーブを見せてあげてよお!と心から思った笑
秩父宮3日目は「俺昨日見れてないんだよお〜」って言っててごますの許可があって笑、見れてたんだけど。
頭ひょっこり出して見てたりしてたのかな。すごい綺麗だった……。

18.愛言葉 ~てをひいて~
ドームで、10周年のプレゼントとして発表された曲。
歌詞について、色々感じることはあったけど、それでもNEWSの気持ちのカケラを受け取れたような気がしてすごく胸が一杯になった。
これまでの数字に囚われないように応援しないとな、と強く思った。

19.Beautiful Rain
秩父宮27日ではこの辺りで雲行き怪しくなって雨が降り始めた。
この段階ではまだ「わーびゅーてぃふるれいんだー笑」と笑っていられてたんだけどなあ。
まあこの曲のうつくしいことよ。そしてそれを歌うけーちゃんのガラスのような美しさ……。
雨が降ってても、雨が降ってなくても、ほんとうに綺麗だった。世界観とか、全部。

(ここから先で飽きている模様です)
20.2人/130000000の奇跡
21.SUMMER TIME
まさかここでこの曲聞けるとは思わなくってびっくりパート2。
アレンジが加わっていて、Beautiful Rainからの流れを崩さない感じがほんとうに素敵だった。夏っぽくて。
秩父宮2日目はさまたいの時に雨すごすぎてステージにゴロンして歌ってたのが印象的だった。

22.チェリッシュ
秩父宮2日目のラスト。雷も凄かった。
4人の申し訳無さそうな声色が耳に残る。顔が見れてないのは雨が酷かったから……。
だからドームで、きれいな状態のチェリッシュを見れてよかった。
見つめる度に恋ってすごい好きなフレーズ。

23.Dreamcatcher
シゲなりの世界観でもってまどろみの世界を表現するとこうなるのか……と。
秩父宮2日目では見ることが叶わなかったので、これも見れてよかったなー。
ピンク色の世界(いやらしい意味でない)で踊るボーイさんみたいなシゲがかっこよくてかっこよくて。
かっこいいだけじゃないんだけど、なんというか不思議な気分にさせられる。独特の浮遊感。
ライトの使い方も好き!

24.Lovin' You
いつかのKちゃんNEWSで、ゆうやさまが「Lovin' Uを歌われてる側の男のセリフ」を披露して、そこからLovin' Youに入るっていう事をしたことがあったんだけども、それがすごいよかった。
秩父宮のは、「えっそんなところで!?」っていう位置でやるもんだからびっくりした!
ドームのは生バンドで、一回出だしミスったゆうやさまが「ごめんね!」って言ってるのが可愛かった。
衣装が好き!

25.Liar
ゆうやさまのBメロの、

嘘は許せないだって何度も言ったよな? 真実が残酷だってまだマシだって、なぁ?
どんな小さくても 悪気がなくても もう二度と100%は信じられない

ってところが本当に好きで笑
衣装もだけど、ドームだとあんなMCしたあとでこの曲なのでなんかもう置いてけぼりです。付いてってるけど!そういう所が好きなんだけど!!

26.ベサメ・ムーチョ ~狂おしいボレロ
椅子はずるい。

27.Dance in the dark
「ハッハッハッ(吐息)」の正体がシゲだということを現場で知る夏でした。
感じたところがドクドクしてるまっすーがすごい やばい
けどこの曲はみんなすごいとてもやばい。語彙がない。

28.Fighting Man
29.紅く燃ゆる太陽
30.TEPPEN
31.サヤエンドウ
32.裸足のシンデレラボーイ
33.星をめざして
34.さくらガール
35.恋のABO
36.weeeek

メドレー……だったかしら。
weeeekについて、ツアーだとどこも「行きまーす」しなかったらしいのに、ドームでついにまっすーが「行きまーす」したのでもう心が爆発した。
ちゃんと「イェイ!」出来たよほんとまじよかった。
いなくなった穴がドームでようやく埋まった。 泣けた。

37.HIGHER GROUND
38.CRY

胸がいっぱいですもう。
全力。

39.Happy Birthday
40.4+FAN
41.恋祭り

ドームではハピバの前にサイリウム折っての指示→戻ってくる4人にハッピーバースデーをする、流れだったかと。
4人のびっくりした顔がすっごいかわいかった!
それでふぉーふぁん、恋祭り、で了。
もう本当に楽しすぎてやばかった!
ところで、アンコールの時ジュニア紹介で秋山大河くんがすっごい泣いてたのが印象的っていうか、大河ほんとにいい子だな大河だいすき!と超思いました。

■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●■▼♥●

以上、レポになってない感想文でした。
途中で飽きてる所、思い出そうとしてもあやふやなところがたっくさんあって、思い出せるのにくやしい!!!
なのではやくDVDがみたいです余計我慢しきれなくなりました!
我慢ならなーーーーい!!!

*1:私は手越さんのことを「ゆうやさま」と呼びます

*2:書いた時期の9月上旬