6/7 フォレスト・ガンプ@東京グローブ座

6月7日お昼の公演に行ってきました。
ざっくり・まとまりないですが、ネタバレになるかもしれないので、続きに避けておいてあります。

  • 田口さんを見るのは2012-13カウコンぶりで、その時はバクステ正面かなり前の方で、田口さん先頭で後の4人が並び田口さん主導によるチューチュートレイン(腕くるくるしながら身体を円形に動かすあの動き)を敢行するもみんな着いて来ず、田口さん振り返って「あれ?やらないの?」亀・聖「やるやる」→田口さん笑顔でもう一回やる→やっぱり4人とも着いて来ない、みたいな遊びを目の前でしていて(当然カメラになんか抜かれてない、というか番組としてはまだ始まってない時間帯だったような…)、その時とってもときめいたのを思い出しました。T-Tコンビが可愛いと。我ながら珍しいパターンの組み合わせだと思うんですけどいやでもT-Tコンビが可愛すぎてしばらくリフレインしてました。
  • ぶりの田口さん。前日にMステでIn Factやってて、「明日この人見るんだ……」と思うとなかなか不思議な気分になりました。
  • いざ始まって、星空を眺めているシーン。小さなLED球を吊るして星空に見立てるってわりとありがちな表現方法だと思うんですけど、なんだか本当に星空を眺めているみたいでとても素敵でした。奥行きがあったように感じられたのは何でだろう。
  • 公式サイトやレポ等々で、演者が劇伴を生演奏する……っていう事に対してそうなんだーっていう位で臨んだんですが、いやもう演出の内でもあるんでしょうがすごかったです。一々効果的だし、見ていて本当に楽しかったです。
  • 田口さんのハーモニカも、フォレストの心情を表現するのにすごい役立ってたし、音色もとても綺麗でした。高嶋さんが出ていた徹子の部屋をちらりと見たのですが、何ヶ月も前から練習していたそうで……吹いてる姿がカッコ良かった!
  • ところで、てっきり映画の知識を持っていったのですが、そもそも映画にも原作の小説があったんですね。高嶋さんがジョン・レノンとかジョブズとかになるのかなとひっそりと一人でそわそわしていたんですがありませんでした。
  • 中の人…シゲアキと坂崎くんでも思ったんですけど、今回も当て振りなのかと思うくらい田口さんとフォレストの親和性が高くて。どこからどこまでがアイドルの田口淳之介で、どこからがフォレスト・ガンプなのか解らなくなりました。
  • 席が近くて、また田口さんがよく立つ位置(せり出してる部分の上手側にしょっちゅう来ます)の眼の前だったからかまず思ったのが「大きい……!」という。笑 カウコンの時に思わなかったんかい。
  • 間近で観た田口さんは本当に美しくて、もちろんかわいくも綺麗でもあるんですけどなんていうかそういうのひっくるめて美しかったです。切れ長の目に照明やら星を映してきらきら瞬いてたし、金髪も金髪とは彼のためにあるのではと思うくらいに似合っていて、本当に境界線が解らなかった……。
  • 現実とフィクションがぐちゃぐちゃになっていくというか。ストーリーも、フォレストの独白とそうでない言葉を交えながら進んでいくので、そういう演出も手伝ってかどんどん境目がわからなくなる。不思議な感覚でした。
  • けれどそういう曖昧さも田口さんのパーソナルなところにぴったりハマるのかなあと思いました。いや田口さんをはっきりきちんと見てきたわけではないので印象でしかないのですが。
  • フォレスト・ガンプという話自体が波瀾万丈な人生をわざと平坦に描いたものなので、例えば中の人みたいにジリジリするとか抉られるとかそういった事ははっきり言うと無いんですが、けどそういう「味が濃くない」というか……適温っていうんでしょうか。そういうものが欲しい時ってだれでも絶対あると思うんですけど、そういう、ぼんやりしているんだけどでも確実に優しいと感じれるものに触れることが出来たような、そんな気分になりました。
  • そんな気分になったし、そういうところが私の考える田口さん像にフィットしたのかなあとか。フォレストも田口さんも「無垢」って単語が本当に似合いますね。うっとり。
  • 増やせるものなら増やしたいと思ってしまうくらいにはすごくいいものを見たと思います。べた褒めするくらいには素晴らしかった。

 
 

  • 長ズボンを履くシーンにざわつくわたくし。田口さん、一挙一動見つめてしまう感じ。どきっとする…。
  • 田口さん軍服を着るのでガタッとなりました。KAT-TUNのメンバーが軍服とか一部にむっちゃウケると思うんですけどどうでしょうか。軍服ですよ軍服……。少なくとも私はアワアワしました……反則……!
  • 「僕とジェニーはあらゆる事をした。しなかった事と言えば離れる事くらい」というセリフにドキッとしましたが私は正常です。正常ですよね?

 

  • 地味にシルバースプーンぶりの鈴木綜馬さんをとっても楽しみにして行ったのですがやっぱり綜馬さんめちゃくちゃキュートでした! ピアノを弾くと聞いて本当にそわそわしてたんですが、もうほんとピアノ弾いてる綜馬さん素敵で…。
  • お気に入りの綜馬さんは、ラブシーンで熱っぽく歌ってる綜馬さんと、蛮族に扮してシンバルをジャーン! って叩いてる綜馬さんです。そして蛮族のままピアノの前にスッ……て戻るところもウルトラキュートでした。笑
  • ぜひまた綜馬さんを生で見る機会に恵まれたいです……。去年の博様の舞台も行けばよかったな、なんて。