8/1 TOKIO@川口総合文化センター リリア

ご無沙汰しております。
TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART@川口総合文化センターリリアに行ってきました。
ネタバレ無しのふんわり感想です。

人生初TOKIO、本当に貴重な時間を過ごしたと思います。なにせ座席数が2000前後でキャパシティの事だけを考えるならZepp東京よりも少なく、発表された時は武道館2日間やるグループがこの規模で!?と驚きでした。まさか自分がその場所に行けるなんて思ってもいなかったのですが……。とてもありがたい経験をしました。

lynch.くらいしかバンドのライブには行かないし、まして自Gは嵐、他に行ってもNEWSやらV6やらな自分としては、「ホールでのジャニーズのライブ」というものが全く想像がついておりませんでした。当然ダンスもムビステも無く、オールスタンディングでないのでモッシュ・ダイブ・ヘドバンの類も無いしで。笑 勝手が全く分かっていなかったのです。
しかしなんというか、両者のいいとこ取りというか、そういうものがなくても楽しい。モッシュは曲によってはあってもいいかもしれないけど、けど無くたって楽しい。それはTOKIOというグループが「アイドル」であり「バンド」だからこそバランスよく成り立つんだと思います。
バングルペンラもそういうことなんでしょう。アイドルの応援だったらペンライトが欲しいけど、バンドなら拳をつき上げたい。どっちも叶って、そういう所にもいちいち感動しました。
また、動かないからこそ見せることのステージングというか舞台装置というか。ネタバレになってしまうのでふんわりしてますが、斬新というか全く見たことがないものででもそれを効果的に取り込んでいてグッと来ます。おそらくもなにもTOKIOがバンドだからこそ設置出来るものです。でも他のバンドじゃああいうものはなかなか取り入れないんじゃないでしょうかね……あれ、本当にカッコ良い。すごい好きです。

実際に目の前で動くメンバーについてですが、長瀬くんと松岡くんはテレビに出ているものがそっくりそのまま目の前で動いているような感じです。むっちゃくちゃカッコ良かった……。
長瀬くん。本当にかっこいい。かっこいいしか出てこない。笑 長身をめいっぱい動かしてステージを右へ左へ。笑顔はもちろん輝いてて、けど締まった顔も渋くて本当にテレビで見てる長瀬くんそのものです。
ボーカリストって、当然なんですけど歌ってる時が一番かっこいいものですね本当に。改めて思いました。フロントマンとしての存在感が偉大すぎて、けど所属はジャニーズのアイドルでってもし滅茶苦茶すぎる設定だと思うんですけど、その滅茶苦茶さ加減をすべて人の身体に凝縮して収めたのが長瀬智也なんだと思いました。
松岡くん。ドラム担当の人ってその醸し出す雰囲気が独特でどこのバンド行ってもドラマーを見がちな私なんですが、例に漏れず松岡くんもドラマーでした。クールなのに情熱的ってどうかしてる!世界に陶酔しきってる感じ、見ててこっちもクラクラしました。あと、途中で落下物を放ってる様子がとってもエレガントなプリンセスでした。
太一くん。太一くんめっちゃキュートでした。かわいいどころであるのはもちろんなんですけど、いやホントにかわいい。癒やしですね。でもそんな太一くんが真剣な顔で演奏してるのって、アイドル好きとしては本当に堪らないと思うんですけどどうでしょう。笑でもそんな太一くんがMCで「骨折してでもみんなを楽しませます」って言ってて、少し泣けてしまいました。太一くんはかっこいいしかわいいし、アイドルなんだなぁ……としみじみ思ったり。
リーダー!リーダーは私の思う上手ギターでした!!上ギはどこいってもギャラクシーだったり宗教だったり概念だったりすると思うんですけど(例:SUGIZOさんとか)例に漏れずリーダーも上手の守り手でしたね!!!なんかもう、ダンスしてるリーダーが非常に妖艶なのは重々理解した上で今回のライブに臨んだんですが、まさかギター持たせても妖艶だなんてそんなの……!!! 今回それぞれお立ち台みたいなのがあったんですけど、スポットライトに照らされてギターを演奏するリーダーはなんというかもう本当に上ギのバンドマンでした。
山口くんに関しては……。なんかもう、なに、筆舌に尽くしがたいです……。長いネックに縦横無尽に指を沿わせるさまとか、なんかもう……なんて言うんですかね……。ふとこの間のエイトのライブモンスターで中村さんとマルちゃんが「ベーシストは愛着のあるベースを本妻と呼ぶ」とか言ってたのをふっと思い出して「ああいま弾いてるのは本妻なのかしら……」とか、スポットライトが当たった途端身体が勝手に咲いてみたりハート飛ばしたりしていたようですのでどうぞその辺から汲み取ってやって下さい(けど咲きながら「たつや~♡」とは叫べなかった。合掌)。

というような感想文でした。
MCでエイトのネタがすごく多くて、中でも松岡くんの言った「酔っ払った大倉(さん)が東山くんに『今日メッチャ楽しい~!』って飛び膝蹴りしてさあ」の辺りで頭を抱えました。「どうして後輩ってベロベロに酔っ払うんだろうね!?」との事です。
あっというますぎて、もっと書くべきことはあるのでしょうが今はこれくらいで!
わかったことは「ホールだってライブハウスで暴れるくらい汗をかく!」って言うことですね。それだけ暑くテンションの高い空間でした。11月の武道館も行けたらいいなとか思い始めてしまうくらいです。楽しかったーーーー!!!