「だドン」・その3

なんやかんやいろんな事が起きておりますが、十祭@ヤンマースタジアム長居、8月24日の公演に行ってきました。

終わってみて思ったことはやっぱり大倉さんってすっごくかっこいい、かわいいという事で。
なんというかもう心の底から好き! っていう気持ちが湧いて湧いてついに溢れました笑
この間からそればっかりなんですけど、自分の中では好きなものは好きだからしょうがないということで割と吹っ切れてしまったというか、危惧していた「滑り」も2度目にして無さそうな雰囲気を感じ取れたので随分落ち着きました。

そういうわけでレポ未満の感想です。味スタの感想もごちゃまぜです。

  • 入って少しすると、アリーナとバクステ正面がひどい豪雨になってしまって、すこしヒヤヒヤしながら迎えたオープニング。エイトコールも若干少なめでした。というか雨の音にかき消されてしまったのかなあ。
  • 映像が始まって、味スタでもギャーギャーしたんですけど亮ちゃんが作った焼きそばを買う大倉さんという流れ笑あれ考えたのは誰ですか。握手したいですね本当にもうtornごちそうさまです!
  • スクリーンが割れていろは節。超かっこいい人と2週間ぶりの対面、長居は叫ばずに息を潜めてじーっと見つめてしまいました(味スタは叫んじゃって噎せました)。緑のハッピにサラシ巻いて、緑の山車の柵に足掛けて……もうかっこいいしか言えなくなるくらいのときめきっぷり。
  • 翔くんに対してもそうですが、かっこいい人ってもうずっとかっこいいから目を奪われっぱなしでそこばっかり見ちゃうんですよね。
  • 長居は少し余裕が出来たのかまだ周りを見ることができたんですけど、味スタではもうこの時点で「あ、落ちた」と思ってしまいました。
  • 上に載ってる最中、途中動きが荒かったのかガタンと大きく揺れる瞬間があって、よろめいて笑っちゃってるのもとってもかわいい。かわいい!大倉さんかわいい!最高!イケメン!!そんな感情の波が押し寄せては引き返さない。押し寄せるばかり。
  • トロッコ乗ってこっち来ても目の前で踊られてももうずっと釘付け。ずっとそんな感じ。
  • 長居では先に亮ちゃんのトロッコが来たんですけど、手渡されて一回放水したら全部横山さんの方向に向かっててむっちゃ面白かったです。横山さんびっしょびしょ。で何度か放水して……ちょっと間を置いて油断させておいてぶわ~~!と水を撒く亮ちゃんが楽しそうでした。
  • 長居のキングオブ男、うまく脱げなくて(そして着れなくて)もたつく。ひなやすくらの「メンツなんて~」の所でヤスがついに前に押し出されてヒナちゃんに頭わしわしされてたのがめちゃくちゃ可愛かったです。
  • ジャニーズメドレー!年下4人で全力でシーハーするのが振りきれててすっごくかわいかったんですけど、どうしても、シーハーハーシーハーハーシーハーハー\キスマイ/ってやりたくなる側は少し空気を読みました(……)
  • と言うか大倉さんがまるちゃんに絡む絡む
  • ヒナラップという村上革命
  • 味スタも長居もなんの巡り合わせかどっちもバクステ側。目の前に大倉さん出てきて声にならなかったけど絶叫。
  • 青春アミーゴほんっっっっとによかったしあれをtornで見れて、アイドルをしているtornが見れてすごく良かったです。というかtornはバリバリアイドルユニットですよねと言う事を再認識というかなんというか。
  • 歌って踊るtornの2人はすっごくかっこよかったしそれ以外の言葉が出てこない……。
  • 歌い終わってオリスマ歌ってる横山さん2人でヒソヒソニヤニヤしながら見てて、それ横山さんに「どっくんとおおくら!」って叱られて顔を見合わせて笑っていたのがもう…もう…
  • この間書けなかったWeeeekについて。これは多分単にジャニーズメドレーのうちの一つにすぎなくて、他意も故意も全くないんだと思います。けれど亮ちゃんが笑顔で飛び跳ねながら歌ってるのを見て、味スタでは泣いてしまいました。長居では見守ることができたけど。亮ちゃんがNEWSの曲を歌うことなんて、ましてその姿を見ることなんてこの先ずっと無いんだ、と思っていたので、今回楽しそうに歌っている所を見ることが出来て本当に幸せでかけがえの無いものになりました。
  • 丸・革命は何を言ってるのか全く聞き取れず、けどなんか幸せですみたいな感じなことと最後シャケの卵とじ!って言ってて丸山隆平ってすごいなっておもいました(小学生並みの感想)
  • アンダルシア、ほんとうに本当にかっこよかった。アミーゴももちろんなんですけど、私大倉さんの体の動き/動かし方がほんっとに好きなんだなって思いました。ダンスはしゅっとしててかっこいいし、そうじゃない時は肩から入ってるのがほんと好き。
  • 味スタのジャニーズメドレーの途中から、うすうす「これ……来ないよなあ……」とか思ってたりもしてたんですけど案の定来たA・RA・SHI。まさか今年エイトの現場で2回もペンライトを回すとは思いませんでしたよ笑 テンションについては言うまでもないです。ていうかエイトにしか出来ない演出だよなあと思います。すごいなあ。
  • 味スタの時は爆笑で気付けなかったんですけど、ヒナラップ、イントネーションがとっても関西。わざとなんでしょうけど普段聞き慣れすぎている故に調理法が斬新すぎてお腹痛かったです。
  • レンジャーは……正直、「あっそんなに推してくるんだ!?」って思いました。もちろん嫌いではないんですけど、なんというかかんというか。色々なところで書かれていますけど、ビジネスが過ぎるようにも思えますし、あとはシャッフルユニットとは別の分け方にして欲しいかなあとも思いました。マルちゃんの行方がちょっと見ていて「……」となってしまったのでした。
  • よかまさんはヒナちゃんに「好き」って言ってもらいたかったの?(妄言)
  • 亮ちゃん、すばるのワキ毛についてどんどんどんどんエスカレートしてったような。最終日はセリフぶっとんじゃって大倉さんに野次られていて、フィルフェスで亮ちゃんを攻撃しまくる大倉さんを思い出して正直胸が高鳴りました
  • が、寝顔写真の一部はあれ横山さん撮影のはずで、あと「おーくらとオクラ」の写真が欲しすぎる……狭いところで2人で川の字(日本語おかしいけど)で寝るただよしんごもすっごいかわいくて何かもういいかなっていう気分でした(謎)
  • MC、正直あまり覚えておらず。レポを漁ってなんとか補完してる状況です。長居ではぽっちゃり組の話をしていて、今は三者三様に痩せてるねなんて話を。大倉さん痩せすぎですよう、私はあなたの肉が好きです……今もすっごいかっこいいですけどもね!!!!!
  • カホンに跨ってる大倉さん is 尊い
  • 長居では、丸山くんの歌をやりますと亮ちゃんが話した頃に大倉さんが着替え終わって出てきたのですが、恥ずかしそうに俯くまるちゃんの肩をポンと一回叩いていたんですが高まりすぎてすごかったです。それまでふざけていたまるくらですが、なんというかその一回の動きにすべて凝縮されてしまっているというか。たまんねー!です。
  • まさかのハチフェスで崩れ落ちました。私アラフェスって一度も行けなかったんですけどまさかこっちでフェスするとは思いませんでしたよ。ていうか本物より凝ってた気がするんですけれどもどうでしょうか。モーションについても、亮ちゃんはお腹を抱える、大倉さんは手を叩くって本人に則った動きをしていたりとか、顔が電波少年よろしく実写になったりとか。あと服がそれぞれ変わるのも可愛かった。
  • 自分もYPSに入れたクチなんですが、早替えのためとはいえブリュレの衣装があんまりにもウルトラマン過ぎてちょっとおかしかったですかっこよかったですけども。
  • 炎の演出ってむっちゃかっこいいですよね。長居では熱さがこっちにも来て興奮しきりですよ。
  • Heavenly Psychoについては、今日やらないんでいつやるんだっていう曲であることはすごい理解できて、味スタでも長居でも、十祭という舞台で聞くことが出来て本当に良かったです。
  • Kicyu……傍から見てて、亮ちゃんへのすばるの矢印はおおっぴらにしてはいけないものというイメージが強かったので、なんというか推され方をみてすごく複雑な気持ちがあったんですが、「すばとりょお~」って歌うすばるを見て破顔する亮ちゃんお見ていたらそんな気持ちはどこかへ去りました。亮ちゃんよかったね、亮ちゃんが嬉しいのが私の一番嬉しいことです。亮ちゃんの幸せが私の幸せだよ、ほんとに。
  • ヨコヒナtornを味スタで見た時の絶叫ぷりたるや。味スタでは2人んとも帽子で、向い合せで歌うところ横山さん目を見れていなかったんですけど、そんな横山さんの帽子を一瞬で投げるヒナという図に悶えました。破壊力の大きすぎるヨコヒナtorn。金髪でも黒髪でもいいからはやく映像化してほしい。早く見たい。悶絶したい。
  • マルちゃんのわたし鏡。これ、どうしてマルちゃんだけソロなのかと私すっごい疑問だったんですよしょうがないこととはいえ。二人の花がとっっっても見たかったのですごく残念でした。けど、本人も「俺がやると『おれ鏡』やな」って言ってましたけど、マルちゃんの男らしくて優しい歌声がスタジアムに響いてなんだかすごくときめいてしまってもう何でもいい……丸山さんになら何されてもいい……って思いました。かっこよすぎですよ、ホントにあれでギャグとかでもう丸山隆平の底知れぬ深淵に触れてしまった気がして今彼がものすごく怖いです笑
  • 倉安パンパンだ。これでもかというあざとさ。かわいいですよ彼らは、本当に。けれども思い出すのは「俺パンパンだなんか嫌や!」とJBユニット訳の時に叫んだ大倉さんのセリフなわけで……THE 自業自得……。
  • からのBabunって卑怯すぎると思うんですよね。しかも全員出てくるし……周りみんなすぐに「信五!」コールから「エイト!」コールに切り替えててお腹の底からエイターすごいなって思いました。
  • 長居ですばるが「テッテレー」ってしてたのをすぐ真似する亮ちゃんが微笑ましくてしょうがなくて家に持って帰りたかったです。亮ちゃん、あこがれなのはわかるけど、すぐ真似しないのよ。ね?って。
  • 浴衣で出てくるの本当にかっこいい。大倉さんに至っては髪の毛が柘植さんモードというか、横に撫で付けているのでかっこいいとしか言えないっていうかずっとメロメロなんですけどメロメロぶり返すっていうか。長居では雨がひどくてどんどんしっとりしていってもう目のやり場に困る始末です。程よく痩せて溢れ出る色気!私のライフはゼロ!大変でした。
  • あと一人で浴衣で躍ってるんで釘付けですよ。あ、あ、あ、あ、あでやか。かわいいし。どうすんのこれ(どうもしない)。
  • 味スタ9日では雨が降っていなかったので綺麗に花火を見れたのですが、24日はすごいどしゃ降りでタイミングも違うし花火ないのかと思いました。あとウェーブもなかった。難しかったです、あれ。結局どっちでも打ち上がる花火をエイトと見れて良かったな~って思いました。綺麗でした。
  • あいさつからのロマネは幸せすぎました。私この場にいていいのかなって思うくらいに。関ジャニ∞って良いグループなんだな、こんないいグループがこの10年間、そしてこの先も存在してくれるのってすごく幸せなことだなって心から思いました。
  • ただロマネでセンステ移動時に大倉さんがまるちゃんに集中砲火を浴びせていて、おい余韻!ってなりました。笑 かっこいいとかわいいの切り替えが上手すぎる~。手のひらの上で転がされている~。手をひらひらさせるフリも手の先までアイドルで、とにかく好きとしか言えない、言わせない感じ。
  • アンコール。わたし、シングル曲の中で一番イツマイが好きで、初めて行ったエイトのライブで聞けてすっごい嬉しかったです。毎回やってるから十祭でやる必要はない、と友人が言っていてそれもそうなんだよなあとも思うんですけど、聞けてよかった。
  • トロッコのガタガタに柵を握りしめて笑って手を振る大倉さんにまた恋に落ちてみたり。好きが加速するってこういうことを言うんでしょうかねえ、散々言ってるけどキラキラでかっこよくてかわいくて見てて飽きなすぎて。さっきの浴衣からラフなスウェットにTシャツにって姿だったんでその差にもドキドキしっぱなし。脱ぐし。*1

というのが本編をさらいながらの感想です。
結果として、大倉さんに何回も何回も恋をしてはまた恋をしてっていう気分でした。この間のエントリで、初めて本人を見ての勢いとときめきをばーっと書いてみたんですけど、見れば見るほど好きになってく自分を実感できて2回目はちょっと冷静になれたというか。冷静にバカになってるんですけど、何を取ってみても、もう「かっこいい」か「かわいい」か「好き」しか出てこないんでもうしばらくは余計なことを考えないで自分の心に従ってみることにします。しました。

それで、挨拶のはなし。
亮ちゃん。
各日通して短いのですが、非常に亮ちゃんらしいというか、死ぬ気で頑張りますって言い切った亮ちゃんの事を信じたくなる……とっくに信じてるんですけど、この人ならそれを全うするんだろうなあ、っていう気持ちでいっぱいになりました。亮ちゃんって今までもずっとずっと頑張ってきて、その亮ちゃんが死ぬ気で、なんて。この先もずっと信じてついていこうって思いました。この人に関しては、ジャニオタになるはるか前から好きなので、嫌いになることなんてきっと無いんじゃないかなあ。嫌いになれないと思う。そんなことを思いました。エイトと亮ちゃんの関係が素敵すぎる。ちょっといろんな事も思ったりしましたが、亮ちゃんがこのグループを選んでよかったなあと、数年越しで思うことが出来て良い体験をしました。

大倉さん。
逆に各日通して長い笑
初日では、自分とお兄ちゃんたちのお話をしてくれました。なかでもやっぱり、「亮ちゃんは、自分のためもあるかもしれないけど、ずっとドラマに出てくれています。掛け持ちもあって大変だったと思うけど辛い姿を見せないので、僕らも見せられないなと思ってきました。」という、亮ちゃんへの言葉が刺さりました。こういう場で亮ちゃんの言葉を自分の言葉で表現してくれる関係性というものに感動しましたし、大倉さんがどういう風に亮ちゃんという人を捉えているのか、端っこだけでも教えてくれてうれしいなあ、とか。tornの2人が好きでよかった、とすごく思って、2人の事をすごくすごく大事にしていこうって思ったんです。
大倉さんって、なんだかのれんみたい。自分も「関ジャニ∞」というお店にお客さんを引き込む重要な役割を担っていたりするんですけど、あくまで看板メニューは亮ちゃんで。みんなの事を一歩引いて見て、みんなのことを歳下という立場から立てて。きっとそれは、ある程度は意図的なんでしょうが気質から生み出されるものもあるんじゃないかなって。そういうスタンスとか、本当に好きだなーーと。挨拶を通して感じました。
長居では、オーラスということもあり締めくくり。
「言葉では、どんなことでも言えます。これからは、行動で示していきたいです。10年やってきて伝えたい事がたくさんあります。応援してくれてありがとうございます。応援は、力を貸して助けるって意味ですけど、この場所に帰ってくるたびに元気をもらってます。明日から頑張ろうって思えます。グループ活動をしているとつまづくこともあるけど、みんなの力が助けてくれるんです。本当に、ありがとうございました。」
改めて応援しようって思っちゃいますよね、こんなこと言われると。

細かい所上げていくときりがないんですが、長居行った感想として。
エイトって良いグループなんだなと……どこかでも書いたんですが、アイドルって偶像で、どういった形であれ愛を享受するために生まれた存在で、ファンに愛されてるなあって思えているエイトはアイドルなんだなぁ……。
そしてそれをきちんと言葉にして返してくれるのってすごいありがたくて、エイトとエイターの結束を見た気がしました。
あと単純にすごく面白かったです。初めて参加してみて、あんなに笑ったコンサートって多分初めてです。見たいエイト像……こういうエイトが見たい、ではなくあくまで関ジャニ∞はこうあるべし、みたいな姿がすごく一貫してまとまっていて、今まで見てきた映像もそうですが、貫くべきものを貫いているさまを全力で見せてくれるエイトはすごく強いです。
楽しかった以外の言葉が見つからず……。

最高に素敵な祭りに参加出来てよかったなあという余韻にまだまだ浸ってて、まだまだ言葉が足りなくて。けど、楽しかった以外の言葉がまだまだ出て来ないです。
今、すごく過渡期に入ったんだなと思わせる出来事が起きていますが、それでもまだまだこれから先の未来を一緒に見たい。エイトが見せてくれる景色が見たいです。
そんな事を夏の終わりに思いました。
まだまだ語り足りないし考えが追いついてないところもあるんですが、とりあえず長いのでここまで。
それとは別に十祭行って決めたこととかもあって、それも書きにきます。
楽しい夏だった! 今は本当に、それだけ。

*1:そう私は見てしまったのです。オーラスの十年後の今日の日もが終わったあとか、とにかくアンコールの時なんですが、スウェットが雨に濡れて重たくなってしまっているのかずるっずるにずり落ちてしまっており、少し動いては直し、少し動いては直し……を繰り返していました。で、ファンの子に投げるためにTシャツを脱ぎ水に浸し投げる。その間にもずり落ちるスウェット。丸出しになるアンダーパンツとおしり。この時点で「ドヒャーーーー」ってしてたんですけど、最後並んで亮ちゃんと手をつないで……ずり落ちるスウェット。大倉さん、亮ちゃんと手をつないだままパンツに手をかけてそれを直す。亮ちゃん笑う(苦笑いではなく面白かったんでしょうね)。しばらくそのまま腰回りを触らせたあと、「あっごめえん!」とでも言いたげな顔で亮ちゃんと手を離す。やっと離す。君たちは何をしているのかなって思いました。心の底から……