11/2 TOKIO@日本武道館

この間に引き続き、HEARTツアーのラストに参加してきました!
書くべきことはたくさんあるのですが、自分のこの目で山口達也さんを追うのに必死でした……。
私、ベーシストに夢中になるのは人生で初めてなのですがどうしてベーシストにベースを与えると無敵の存在になってしまうのでしょうか……これがベース沼なのかと震えているところです。
どこがかっこよかった、とかではないんです。
そこにいて、ベース持って弾いてるだけでかっこいいことなんてあるのか、と感動しました。

ここまでだとただバンドのライブに行ってきただけになってしまうんですけど、どうしてTOKIOのライブはこんなに楽しいのか、を自分なりに考えました。
考えて、川口のときのエントリでも書いたのですが、やっぱり彼らがアイドルだからこんなに楽しいんだろうな、という結論に達しました。
見に来ているファンに音楽を見せるだけではなくて、その根底には「ファンを楽しませる」という大前提があるからこそ、誰が行ってもとびっきり楽しいステージになるのかなって思いました。
そして、そんなとびきり楽しいステージングを20年間続けたからこそ、TOKIOの持つ「国民的アイドル」の座が揺らぐことはそうそう無いんだろうなあなんてことも思ったり。ここまで信頼できるグループっていうのもなかなかいないなあとか。
途中、男性ファンが増えてきたって言ってる長瀬くんに対して「智也愛してるー!」って男性の声が聞こえてきたりっていうのもTOKIOらしくて素敵でした。

でここまでだとTOKIOめちゃくちゃ楽しかったっていう話で終わるんですけども。
まさか来てるとは、思わないじゃないですか。
ていうか私はどちらかというと、エイトのうちの誰かしらはいるんだろうなって思ってたんですよ。場合によっては2日連続でアレかな!?とか思ってたんですよ。
だがしかし、呼ばれた嵐。揃ってツアーT着用。
君たちTOKIO兄さん大好きかよ!!!……大好きでしたね、知ってた。

今回、一緒に入った友人(マボのことを『リトルプリンセス』って呼んでるLove so クレイジーな葉担)とキンブレ装備して臨んだんですけども(ひとえにLOVE YOU ONLYで山口達也さんと熱い恋がしたかったため)。
2人揃って、ボタンカチカチして、私は「自分のために」用に取っておいた赤に、彼女は茂ソロ用の緑。
おかしかった。あの図、おかしかった。ステージから目は離さないまんま、まばたきもしないで、キンブレカチカチカチ……ってしてる我々の図。
我が自担櫻井翔くんに関して言うと

  • 顔めちゃくちゃテカテカ
  • すげえ光ってる
  • VUITTONのスニーカー履いてる……

という感じでしょうか。スニーカーにLVって大きく書いてあったんで「翔くんんんんんん!!」ってな具合です。
滝つ周年コンは、ゲスト来るよ!って大々的に触れ回っててだからこその豪華さでしたけど、今回何もなくでもこれだけの後輩が駆け付けるって、ファンからもそして後輩からも愛されてるグループなんだなって思えて一層TOKIOが好きになりました。次も行きたい!って思いましたほんとうに楽しかった!
川口初日から武道館オーラスまで、本当にお疲れ様でしたーー!!