4/29 テラフォーマーズ 初日舞台挨拶

また間が空いてしまいました。
テラフォーマーズの初日舞台挨拶、10:00の部に参加してきたのですが、ライブビューイングもあったしその上公式で実況ツイートもやったので、特に書くことが……。笑

この間のレッドカーペットイベントの時も思ったのですが、伊藤さんって本当にすごいですよね。しみじみ感じます。
当然山Pのファンが多くて、それを汲んでかPさんを持ち上げる発言をされるんですがそれが全く気持ち悪くないんですよね。とても自然で、大人のオトコを感じます。

29日についてもそうで、各会場と電話を繋いでる時に場を持たせるためにいろんな人に話を振ったり。すごいなー、と思いました。
レッドカーペットも初日もすごくキャストどうし和気あいあいとしていて仲が良さそうでというか、映画はあんなに人が死ぬのにとっても和やかな雰囲気でとっても楽しかったです。

で、花粉の話を振ってしまったかわいいあの人についてですが。

  • ネクタイが曲がってたような気がするんですけど見間違いですかね……?
  • 山田さんのことをニヤニヤガン見
  • 「ヒデさん」呼び、いいですね。伊藤さんも旬くんのこと「旬」って呼んでるのが、また良い。
  • 「ヒデさんどの位でした?」(伊藤:ん―、2ヶ月くらいかな?)「僕、5日しか撮影してないんですよ。意外と出てたでしょ。費用対効果が素晴らしいんです」
  • この時の「えっへん」みたいな顔が大変かわいらしかった(鼻息荒め)
  • やっぱりちゃんと立たない。笑 この日は肩を回すのが多かったかな?
  • 司会の方の「人類の脅威は?」という問いについてすこし考える咲ちゃんを、「おやあ?」みたいな顔して覗き込む。かわいい。
  • 終始ごきげんでしたねそういえば……。伊藤さん効果かしら。山田さんもいらっしゃいましたし。
  • (脅威について)「僕は花粉ですね。今年しんどかった。体調が悪いのか花粉なのか、どっちか解らない。しんどい。来年からはもうちょっと対策をしようと思いました」(伊藤:フフフフフ笑)「何ですか!笑」(伊藤:普通のこと言うなあって笑)「3月とかしんどかったんですよ。うーん、しんどかったなあ」(伊藤:ブタクサは?)「僕ブタクサは平気なんですよぉ。*1僕はスギですかねー」(伊藤:俺ね、意外とブタクサだめなんだよ)「wwww、つらかったなぁ~」
  • 山田さんは花粉症治ったらしく、でも治療法は教えないとのことでした。その返答が堂々としすぎてて旬くん爆笑。お腹抱えてました。ほんとたーが好きですねあなたは。
    • (余談)実は30日の「実録山田」お渡し会に行きまして、私自身は花粉症ではないんですが花粉症の治し方をご本人に伺いました! えーと、……教えてもらえませんでした。というか「調べたら出てくるよ」とのことです。出てくるんだったらそれを是非旬くんに教えてあげてくださいよお……笑
  • みんな花粉症の話にしちゃって監督だけが夏の虫が嫌だけどアース製薬がある、って映画になぞらえた話をしてました。監督素晴らしい。なんかごめんなさい。笑
  • それで各劇場と生電話のコーナーに移るのですが、旬くんはカラーボールの入ったボックスに興味津々でした。じろ~っとボックスを見てました。ボールに貼り付けられた劇場名を見ていたのかな?
  • 旬くん、鹿児島TOHOシネマズ与次郎を引き当て、「そこはこないだ行ったところだね……!」と心の中で思ってたら「僕この間ここ行ったんですよぉ」と発言されたのでキャー!でした。伊藤さんが「信長?」と話を振ってくださり、なんというかありがたさしかないですね。伊藤さんみんなのお兄ちゃん。
  • 「与次郎さーん、イェーイ!」(与次郎:……ィェーィ!)「じゃあ質問は……。あ、名前聞かないとか!名前なんですか?質問は?」(たしかえらいやまぴのファンの子に当たってしまって、でもちゃんとやまぴに話を回してる姿がかっこ良かったです!その間の相槌「へえー」とか「ほおー」でかわいいとかっこいいのせめぎあい!)
  • メモ取れてなかったんですけど、やまぴーが差し入れの話をし出して、でも旬くんは「僕ねえ、5日間だからねえ、そういうの巡り合わなかった」とのこと。残念そう。
  • 他の人のターンでは、マイクを絞ったり天井を見たり。
  • 伊藤さんに続き埼玉の会場を引き当てた山田さん。昆虫以外になりたいものを尋ねられ、山田さん「僕はカニですね。硬い、強い、挟める」ってちょっと早口で言っていたのが最高に山田孝之!って感じしました。
  • 伊藤さんに何かを説明する、まるで山田語翻訳係の旬くん(たぶん私語してただけです)
  • 「僕は猫になりたいです」(伊藤:あー、猫っぽい*2よね)「うーんでもそうかー。そしたら大きくて強い方が良いかー……うーん、クマ!クマになりたいです」か、かわいすぎる。
  • 滝藤さんは女性になりたいそうでちょっとクネクネしてみせる滝藤さん、膝を掴むように崩れ落ちる旬くん笑
  • 2回目に埼玉を引き当てた頃合いから、旬くんのカラーボールへの興味が凄まじい事になり、より熱視線を注ぎつつ、最終的に人の話そっちのけで箱のなかのボールをいじったり、伊藤さんと「ねえここにも埼玉ある」「オレンジが埼玉」などと話していましたとさ……。本当に猫なのかもしれない……。
  • 生電話コーナーが終わり。最後の質問へ。実際にテラフォーマーと出会ったらどうしますか、とかいう問いだったと思うんですけど、旬「出会いたくない!」おいおい。(かわいい)
  • "Perfect Body"をノリで披露したりと本当に終始ごきげんさんでした。

旬くんに対して思ってることのベースって、「かわいい」とか「かっこいい」以前に何よりも「凄い」という感情なんですよね。
本多晃というキャラクターについても、普段とはちょっとテイストの違うチャーミングさを感じることができて、まあ毎回思ってるんですけどどうしてこう違う顔になっちゃうのか。
……いや今回に限って言えばメイクもあるのかもしれないんですけど笑、それでもすっごい「良い」キャラクターを演じたんだなあ、と思いました。凄いなあ、って思います。
その上にかっこいいとかわいいが乗っかってきて心を掻き乱されました。
次はミュージアム関連までナマ旬くんはお預けなんでしょうかねえ……夏とかに何がしかのチャンスが欲しいなあ、とかなんとか。

*1:語尾伸ばすの超かわいいって思ってるんですけどみなさんいかがでしょうか

*2:どよめく私の心中