いつも夢できみを

36回! 微減で終わりました。
夏がドタバタ過ぎて途中で振り返ってるの偉いと思う。

話は一昨年に遡るのですが、親しい友人にエイトを勧めまくっていつも暖簾に腕押し状態で数年悔しい思いをしていたのですが、ついに彼女が折れてくれたのが一昨年のはじめの辺りでした。それからジャムのオーラスにあたって、旅行がてら福岡まで行きました。高校生ぶりの九州はなんだかどきどきして、食べたいものもたっぷり食べて、そうしたら開演ギリギリ着予想になってしまい、進まないバスの中で小田急線で火災事故が起きただか激しい沿線火災があっただかで止まってるんだって、みたいな話をしました。
会場について、グッズ売り場を振り返って、「来年はすばるのうちわ絶対買って1公演はすばるをずっと見よう」とその時強く思いました。Twitterにも書きました。
結局それは叶わず、行きたかったTOKIOの公演もしばらく無いんだなと思うような事態も起こり、全部吹き飛ばして欲しいという一心でアベンジャーズに行って大負けしました。
サノスがインフィニティ・ストーンでぶいぶい言わせるころには、もうジェネのドームも完全に動き出していたのですが、実は自名義が全滅*1だったりして、本当にどうなっちゃうの〜!? と思いながら千代田線に乗ったらお気に入りのカーディガンをなくしました。それであと推しの写真が売られたような気がする。これは気がするだけかもしれないですね。
で、会社でもちょっとバタバタして、目を回してるすきにもう真夏です。ジェネ初日・ルナフェス・ワクワクなど、現場に行ったことは覚えてるのですが、逆にそれ以外で何していたのか全く思い出せません。たぶん仕事の引き継ぎを受けていたんでしょうがそのことを思い出すと胃炎が痛いので(まだ言う)思い出せないってことで。
あ、ルナフェスは女王蜂でひばりくんが見たい故に転換時に頑張った結果、AOSをほぼ最前で見ることができました。完全に女王蜂動員の見た目だったので、こっちをみてたかひろくん様がニコッと笑いかけてくださったような記憶があるのでこれは本当ということにします。おみちゃんの幻聴(幻聴じゃないけど)もして、一緒に行ったバンギャ3人で顔を見合わせてめっちゃ笑顔になったのを覚えてます。TIME FILIESとSINが流れた時の私以外の2人の顔が忘れられないです。超幸せそうだったな。
それで、ワクワクに行って、虹色の初日は間違えて玲於ちゃんが来ない二子玉川に行きました。若いイケメンと若いお客さんのオーラが強かった。翌日、悲しいニュースがTLに流れてきて、それでもいつも通りにしてくれる玲於ちゃんに泣きそうになりました。集合写真、よく見ると自分が写っているのが解るので、夏の思い出の一つになりました。

Dirty Disco聞きたさでらんぺを見に行き、ジェネの東京で直人さんが来たり亜嵐くんの誕生日を祝ったり旅の終焉を出迎えたり、キンプリ行ったり、健二郎さん推しになりつつある友人の背中を押すためにゾンビに行ったり、夏を楽しく過ごして、9月。

ここまでずっと書いてないGR8ESTの感想なんですけど、行ったうちの7日は神としか言いようのない席で、大倉くんからファンサを数回受けました。受けたってことにしておいてください。大倉くんのうちわゾーンだったことも十分考慮のうちに入っているつもりなんですが、もうめちゃくちゃに大倉くんを浴びて、投げキスも貰って、あまりの引きの良さにリアルに「ヒイイ」といいながら仰け反り、酒の入った帰り道で「大倉くんと円満に別れてしまった……」とかいうことをぼんやりと考えました。酒の力って怖い。
翌日、自分が布教に成功した子(福岡に行った子とは別)と入り、大泣きをする。神席では気にならなかった、「足りないピース」の存在があまりにも大きくて、タオルで抑えてはいたものの逆に抑えてたせいで自分の感情ばっかり膨らんでしまってちゃんと見れてないような気がします。今にして思えば、ですが。
私はほとんど大倉くんのことしか見ていなくて、だから何がどうあってもへっちゃらだと思ってたのですが、そうじゃなかったみたいです。前と同じ熱で応援出来るかと言ったらたぶんきっとそうじゃないんだろうな。
すばるのことは今後も密やかに応援していくつもりです。その応援っていうのがどれほどのことなのかは解らないけど、決意をもってやったことなんだとしたら新たな門出を祝福しないはずがない……んです。自分は。なんとなく、2017年に転職しようと思った自分のことを重ねてしまっているのかもしれないです。こんなにすばるのことを好きだとは思いませんでした。それもあってドームで泣いちゃったんだと思います。
ジャムのときうちわ買っておけばよかったなとか、春先から、それより前から事務所のまわりで色んなことが起きて、別にすばるのことだけが決定打ってわけでもないんですが、後悔やら疑問やらが浮かぶようになってしまい、年貢の納め時とかいう単語を意識するようになりました。

納めないとという意識があまりにも強いあまり、引き寄せられるように臣ちゃんの新潟公演に行って、あまりにも柔らかい臣ちゃんに触れてしまった
多分今年行った現場の中で一番胸を打たれた現場はこの新潟公演です。私が現場に行くようになってからおよそ9年間、自分は現場というものに慣れてしまっていたんだな*2と気付かされました。行くまでの高揚感とか、席についた時の緊張とかを、この辺でやっと取り戻す。
それまでの自分の中での登坂広臣さんのイメージと実際見たイメージのギャップ……ギャップというと悪い言葉のように聞こえてしまうので何か違うのですが、手触りだとか風合いの差が激しくて、そういえば自分にとってライブとはコミュニケーションだったのだわということをなんとなくぼんやり思うなどしました。
一生ドームなんか行かないと思っていた私が、ドーム公演をばんばんするグループのボーカルのソロ公演に遠征までして、やっとです。別にファンサ貰った(くれるわけない)とかそういうんじゃないんですけど、言葉の一つ一つの温かさに本当に感動して、ちょっと色んなものの見方が変わりました。
自分がショーじゃなくてライブが好きなこと。もしかしたら相互でやりとりが出来るかもしれないもの。見ているだけの現場が地味にしんどい理由はここにあったのか、と気付かされました。私の感度が鈍いだけの話で、もちろん見ているだけが苦にならない人もいます(俳優の推し)。

そこから、苦しいなと思っていたことからちょっと解放されて、秋から冬にかけてはゆったり過ごせたのかな?
改めて見てみた亜嵐くんにやられたり、間近で見た玲於ちゃんがかっこよかったり、今日から鈴木だったり、最終的に行き着くところはやっぱり嵐で、翔くんしかいなかったり。

まあなんでも足を運ぶことが全てだなと思いました。
でもちょっと、今の自分にジャニオタという看板はかなり重たいので、これは2018年に置いていくことにします。事務所まるごと好きかと言われたらそれはどうしても飲み込めない。誘われたら行くんですけど。
と言って何を掲げるでもなく、色んなものが好きと言える自分でありたい。
もちろん嵐の看板は出してるつもりだし✝我櫻井翔一生愛✝だし嵐のオタクに変わりはないのですが、心境の変化があったので、ここに記しておくことにします。
ステージという夢、と地続きの、客席という現実から、今年も好きな人だけを追いかける。
2019年はもっと気軽に行くぞ〜! 源のライブもあるしね!

とりあえず、
白組勝ってよかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
翔くんおめでと〜〜〜〜〜〜〜!!!!
今年も好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

*1:このころ直販という単語をまだ知らなかった

*2:ライブに行ってライブの感想じゃなくて自分がどうだったかという記事が多いところが顕著だと思います