“かの地”エムウェーブに行ったメモ

タイトルそのままで行ってきたメモです。

前提として、

  • 日帰り
  • 自宅が最終の新幹線でも在来線の終電に間に合う立地
  • 事前にシャトルバスの予約をしている
  • 15:30開場・17:00開演
  • ライブの規模は7000人程度(MCによる/つまりエムウェーブ全棟使用ではない)

とします。

<往路>

  • 長野駅に到着、事前に乗り場確認。エムウェーブ行きのバスは東口に降りてちょっと右に行くとある31番乗り場から出発している*1
  • 普通の路線バスが臨時特急として駆り出されている
  • 当日券も買える
  • 今回は15分程度の間隔を開けて運行していた
  • これは本当に時と場合によるけどけっこうすし詰め
  • エムウェーブへは約20分程度
  • 15:10に並んで15:14に発車→15:38着

<内部>

  • 入場口近くにあるトイレよりももしかしたらスタンドにあるトイレの方が並ばずに入れるかもしれない(女性用個室が5つずつ計4つ配置されている)

<復路>

  • 19:29終演
  • 規制退場は特になし
  • 外の導線に規制線が張られてて混乱を生んでいたような気がする
  • 詰まる入場口
  • バス待ち列の最後尾を探して迷う(致命的なミス)
  • 19:51 バス待ち列の最後尾を見つけて並ぶ
  • 20:23 バスに乗る
  • 20:26 バス発車(その間バスはわりとぽんぽん帰ってきている印象)
  • 道路、混雑せず。20:46長野駅着。

<実験結果>

  • 東京⇔長野日帰り遠征はアリ
  • タイミングにもよるだろうけど今回は結局最終の新幹線から時間を繰り上げたし、新幹線は混んでいなかった
    • 北陸新幹線と名前こそ変わったけど長野駅はあさまの始発駅なのでよく考えれば当たり前だったかもしれない
  • 今回は3月と時季的に安定していたので気象状況で生死に関わるような苦しいところがなかった*2ので、次回から関東近郊で現場を増やす場合の候補地として優先順位を高くすることにした

サマステぶりにらんぺ単独を見たんだけど、使う予算を使えるところにきっちり使っているという印象が強かった。これは先日の玲於ちゃんの報知インタで「ドームはどこに予算を使ったらいいかわからない」というコメントがかなり頭に残っていたからだと思われる。
冒頭、リキヤさんの演説に始まりかなり独特な世界観を醸し出していたが、そもそもLDHEXILEのもつ荒々しさとはああいうものだったかもしれない。
花道から出てきて壱馬くんが真横にいてビビる。客席横断花道はあの人数だから出来ることかもしれないけどあの人数だからこそあるべきものでここにも予算を頭脳を感じた。
パフォーマーの見せ場がとにかく多かった。と感じた。人数多いからか。
ていうかみんなマイク持つのね!? 山彰さんのラップのスタイルが特に好み。
壱馬くん、かっこいいのは十分すぎるほどに知っていたつもりだったけど、その双肩にのしかかるものなどをより強く感じられ、その上でまばゆく光り輝く壱馬くんは本当に何かの結晶だった。努力かもしれないし頭脳かもしれないしなんの結晶かは一言では語れないけどとにかく川村壱馬くんがすごい。ソファのセットでふんぞり返っているさまはまるでイン・ザ・ルームで仰け反った。あとこの間臣ちゃんからもらったクレルナのサングラスしてきてそれを最終的にタカヒデくんがかけてて(間、翔平が「そんなそんな」って拒否ってたのが見えてとてもおもしろかった)一連の流れがかわいくてわちゃわちゃしてて、ボーイズグループ好きとしては「それだよそれ」感があった。あと終盤の畳み掛ける系ラップが本当にマジで「それだよそれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!」があまりに強くて頭がクラクラした。あれずっと聞いて脳みそバチボコにしてほしいやつ。カワムラップドンズバ100点。今日履いてたのは24のパンツだったけどいつ見えてもいいやつ……だね……すてきだね……って感じだった。
ダンスについてはとくに海青くんがサマステから大好きで、あの人は何踊らせてもなんでも自分のものにしてしまえるのですごい。あのその……途中の……あれ! 椅子の! 海青くんがかっこよすぎて爆発してしまうかと思った。しゃべっててもかわいいからなんでもやってほしい。めっちゃ海青くんのダンスが好き。なんでもするから海青くんに家でニコニコしていてほしい。
www.youtube.com
家にほしい。
ダンス好き、あと慎ちゃんもダンスが好き〜となったので私はクランパーに行きがちのケがあることを学んだ。
学んだので今あらためてRAMPAGE ALL DAY見たけどめっちゃクランパーコンビ……好きですね……最高……最高MV……ゼブラさんもいるし……最高最高……最高……

ランペ内誰が一番問題については決着ついてない。山彰さんもめっちゃ好きです。でもトータルで壱馬くんなのかなと思う。
最後の最後のマッドジェスターズくんたちでめっちゃ大きな声が出てしまったので明日はマスクで試写も含めて3回目のプリレジェ行こうと思います。
最推し、我が推し、白濱亜嵐くん、お金を払わせてくれ、メルシーって言ってる場合ではない。一体なにオブレジェンドだというんだよ。
顔がいいオブレジェンド!? わかる

*1:これは主催や時と場合による変化があるかもしれない

*2:わけではなく、3/23本日とても寒かった。東京で少し肌寒いと思える格好でそのまま長野に行ったら、昼間は良かったけど夜はめちゃくちゃ寒かった。というかスタンド可変の影響なのかライブ中も入場口が閉まることはなく外気が常に流入しているため客席がめちゃくちゃ寒かった。コートとマフラーが手放せず、メンプロを買っておけば良かった、壱馬くんはマジで神と思わざるを得なかった。ホッカイロなどの対策をしてこなかった自分の致命的ミス。当然トイレが近くなり終演後駆け込むなどしたので、それによってバス待ち時間がだいぶ伸びてしまったように感じる。寒いと思ったら長野駅周辺でしっかり防寒対策をするべき。