2019夏振り返り

去年の。始まった気すらしていないうちに終わっていた。というか本当に始まっていたのか……? まだ始まってないんじゃ……? という気にすらなってくる。
でも現場はもう無い。9月の終わりに三代目に行くだけだ。ここから先の夏は自分で楽しくしていかないといけない。そんなことが可能なのか? 現場に行かないと感情が安定しないのに? 大丈夫か? という気持ちで三連休の終わりにこれを書いている。

  • 06/22 オレステイア@新国立劇場中劇場
  • 06/23 魍魎の匣@銀河劇場
    • 前回行ったランペ長野からまるっと3ヶ月、その間旧友に会ったり映画に行ったり映画に行ったりして過ごしていた。友人とのライフステージの進行度合いの差に自己嫌悪で改めてげんなりして、それを引きずっての現場再開は演劇だった。なんとなく去年1年演劇ナシで(正確にはイフオアとNACSに行ったけど)生活してみて、あんまり自分は演劇に向いてないんじゃないかなと思ってからのオレステイアと魍魎の匣。どちらももんのすごく良かった。オレステイアも魍魎も、「演劇」というカテゴリーだけど全然違うベクトルの作品で、オレステイアは古典の良さ(「演劇とは」というそもそもの根幹の部分/生の芝居でリアルタイムにカタルシスを得るということ)、魍魎はエンタメとしての演劇を楽しむことが出来た。やっぱり演劇好きじゃん! となった。感情を取り戻せてよかった。
  • 07/05 BATTLE OF TOKYO@幕張メッセイベントホール
  • 07/07 BATTLE OF TOKYO@幕張メッセイベントホール
    • 始まる前の不安が大きかった……というか自分は発表されたときに五反田を走り回ったくらいに楽しみにしていたのだけど、いや待って幕張遠い、オールスタンディングじゃん、などと後から後から不安がでかくなっていってトータルでめっちゃ不安だった。けども、いやなに、相当楽しかった。5日は気心の知れた友人と、7日はオタク心の知れたフォロワーと行ったのだけど両日ともめちゃくちゃ楽しかった。これで推しから降りられる!*1
    • と思ったのだけど動く推しの生の圧にやっぱりやられた。というか本当に私は彼のダンスが好きなんですよね……そりゃ行ったら負けるよ……。人となりはもうよくわからんけど(諦めたほうが幸せになれるかも)、その辺は「他にも推しっぽいひとを見つける」でなんとかしようとしている。
    • これ、数年前にもやってて完全に同じコースを辿っているので向かう先がどうなるか解ってるんだけど、もう知らない〜推しが見せてくれてる部分で私が好きだと思ったところが好きだ。先がどうなるかわからないし推し自体いつまで見られるかわからないので、そこは自分の気持ちと折り合いをつけられるように「自分が」がんばらないといけないところだと思うので。そういう精神でいるってことをこの人生であまりしてこなかったので、推しのことを好きでいるためにもがんばりたいなあと思う。
    • 私の精神状態の話はさておいて、ジエナで不敵な顔してんのも常に人に見られているという意識でダンスしてんだろうなってところもお手振りでこちらに笑顔で左手を差し伸ばしてくれるのも全部すきなんですよ。差し伸ばされた手と、推し本人がいるステージ上、明確に線引きがされているように思えてそこがめっちゃ好き。オタクの深読みでしかないけど。全部に力が込められてて全身から放出されてるところ、でもれおちゃんの放出の仕方とは絶対に違ってて、それをなんて言ったらいいかわかんないけど、シンメに激烈な個性が見えてかっこいいなと思う。推しかっこいい! れおちゃんかっこいい! 知ってた。
    • BOTというフィールドでラップバトルがあるのもよかったな。山彰のラップがすごい好きで、ランペメインの現場じゃないのに見れて嬉しかった。この辺、行ったあとすぐ書いた手帳の日記に「ウチの関口は強い」と書かれていて笑った。ウチの関口は強い。あのーコート……よかったよね……メンさんのロングコートシンプルに好き。
    • ランペの推しは川村壱馬さんなんですけれども、5日に入ったCブロックでは背中を見ることが多くて、でもその背中から「大将」感が溢れててこれもよかった。大将……これからもついていきます……。ていうか衣装も激激によかった。らんぺ全員正解です大正解です。選曲も強いやつばっかりでよかった。そのまま全部なぎ倒して欲しい。炎がバンバンあがるのもよかったな。
    • からのキラキラファンタちゃん、ファンタちゃんをじっくり見るのは正直夢者ぶりだったんだけど、やっぱりどう考えても中島颯太くんが38人揃っても絶対絶対特異点だなと感じた。最近事情によりVBA5周りの映像をほじくり返しててあのメンツのなかで勇征くんはさておいておくにしても颯太くんを選んだのやっぱりすごいとしか言えない。そしてその颯太くんが実力を伴ったキラキラシンガーになりつつあるのがまたすごい。Flying Fishのフレッシュなキラキラ感、BOTのセトリの中でも異常だと思うしやっぱりあれを成せるのはFANTASTICSが今のメンバーだからだと思う。そしてわ〜やった〜キラキラだ〜! ってした次の曲がCan't Give You Upなのも最高だった。ギャップの付け方がアイドル寄りなんだけど、そういう売り方をするっていうのもまたいい。好きなやつ。JでいうとNEWSからのKAT-TUNみたいなギャップに似てる。どんどんキラキラしていってほしい。
    • 夢者のとき、あまりにも颯太くんが(それまでのLDHの印象からかけ離れてて)異質に思えて颯太くんを見にラクーアに行ったのを思い出した。そんな気持ちでBOTに臨んで、勇征くんの腹筋と堀夏のズバズバさにやられて帰ってきた。堀夏…………好きだ……………。
    • バットを持ち出す不穏なバリボにステッキで応じるのがエモくてよかった。キラキラとバチバチは相容れない世界だけどお互い己の世界の武器を持って戦いに来てるのグッと来た。来たよね? 来たんだよ。
    • バリボ初見、外見だけでは本当に日髙くんがドンズバで日髙くんバット持ってる〜! キャ〜! ってしてたら横から加納くんが出てきてそのまま加納くんに引きずられていった。なにがあったかはよく覚えてないけど加納くんほんとかわいい。
    • パフォーマーダンスバトルはどのラウンドもアツくて、その時点でロクに知識があったわけじゃなかったけど加納くんが胸張って踊ってるのが普通にかっこよくて「おお……」となった。かなり感動した。あとクランパーのソロダンスはやっぱり圧巻なのと、メンさんを後ろから撃つ慎がめっちゃ好きだった。今見るとラウンド2はかなりテクニカルな人多くてそんな人たちのマジメバトルは脳みそ揺れる。今までだったらダンスでイェーってなんなかったかもしれなかったのに、今じゃダンスバトルにめっちゃ湧けるから人って変わる。
    • 7日、ラストYMCAでグループごとにダンスするときに亜嵐くんが加納くんの肩抱いて背中を押してるのがめちゃくちゃ泣いた……ふたりの背中ばっかり思い出す。
    • 現場の前の酒は一杯までにする(反省)
  • 07/11 めざましライブ豊洲PITチームスマイル
    • じつに4日ぶりの亜嵐くんは相変わらずかっこよかったわけだけども、DREAMERSの振りがめっちゃエモいから早く公開されて欲しい。ネタバレになるから何も書けない。とくに小森の女たちがギャーってすると思うけどもうそれぞれ泣いちゃうしかわいいしかわいいから早く見たい。
    • ジェネよりも前、オープニングアクトがバリボ。じつに4日ぶりのバリボ。正直7日の時点で「加納くん……」って言ってたので、そういう頭で本人を見たら完全に加納くんにはまっていた。身体が大きいので何をしていてもけっこう迫力があるし、顔がかわいいし、声量があって何でも出来すぎる。いつから落ちていたのかはわからないけどこの日私の好きリストに加納嘉将くんが加わった。これを書いている15日、1日じゅうバリボについて学んだけどとにかく2018年の春に結成されます! からのファンタ帯同〜2019バリボ武者の間に一体なにが起きてアクロバットするようになったのか。成果発表会ではダンストラックから外されてたのに、いや私がみた加納くんはめちゃくちゃ踊ってましたけど……? パフォーマーダンスバトルでめっちゃ踊ってましたけどえっ……みたいな気持ちが次から次へと襲いかかってきて、加納くん以外にもめちゃくちゃ文脈があるグループで(もちろんファンタランペジェネもそうだけど)な……えちょまドラマか……? という感じになった。加納くん、自分で決めた決まりごとみたいなのをロック画面にしてたり話すと穏やかだったりなんかすごい素敵。現状すごい素敵しか言えない。加納くん……。
  • 07/14 D.Island@山下埠頭
    • 「こうなったらもはやD.Islandチケット取っちゃうか〜!?」という気持ちで行ったのではなく、エイト札幌が決まった時点でエイターの友人から譲られるのが決定していたので自分ではどうすることも出来なかった。好きを認識してから2日後に本人を見る、という非常に短いペースだったため気持ちの準備ができずにいたけど実際スッ……て出てきて自分の喉の奥から「ヨッシー!!」とでかい声が出ていたのにびっくりした。ヨッシーなんてTwitterでも書いたことないよ。めざましライブでは気付かなかったけど加納くんのインナーがノースリーブで動揺し、風で羽織ものがたなびくたびに動揺し、なんかめっちゃ不審者みたいな感じで見た。本当にただの不審者だった。やっぱり歌がうまい。かわいい。あとしゃべるとちゃんとしてる。今の所あやしい動きがない(奇才の方向で)。宮城県会社員加納嘉将という肩書きがあった事実に悶える。
    • 曲聞いた時は「フ〜ン」てな感じだったけど実際聞くとめっちゃ楽しいぱしおん、BOTでも楽しかったしめざましでも楽しかったし当然D.Islandでも楽しかった。ゴロコ!フッ!が楽しすぎる。バデストファイアの最初の高音が加納くんだと肉眼で見てしまいこっちが「アー!」だった。Nu Worldも好きだしMake U a Believerも好きだし何聞いても好きですごい……。Crazy for Your Loveを生で聞くまで(加納くん推しで居続けるかは置いておくにしても/今の所そんな予定はない)バリボ行こう……と思った。
    • かずきくんのソロで、日髙くんがかずきくんの姿を関係者席から頭出してジッ……と見てたのがぐっときた。VBA4だ……。
    • よしりきコンビがかわいいことは覚えた。年長組が好き!

ここまでのことを要約すると「一週間オールスタンディング4回はキツくて死ぬけど加納嘉将くんをはじめたのでこの夏も楽しくなりそうだぜ!」です。勢いでガッと書いたけど友達と居酒屋行くし嵐展覧会も行くし俺の夏はこれからだ!(息切れ)

*1:降りたかったんかい! 降りたかった。知りたくないプラベ情報が推し本人からもたらされるのがめちゃくちゃしんどくなってしまった。そしてそれがファン同士の共通認識になるのが嫌になった。現状本垢のフォロワにそんな人はいない。そもそも気が狂い始めたのも、(本人が悪かどうかは置いておいて)スキャンダルがあって、ツアー初日に「絶対行かなきゃ」という気持ちで行ってしまって、あとから考えて完全に自分の感情をごまかそうとしていたんだなあと思ってぐったりした。推し本人を見れていないのか? いやなんでタレントのステージ上がってない時の情報で情緒不安定にならなあかんのという、割と正常な精神への揺り戻しが春先にやってきてそれからずっとしんどかった。ちなみに今はそのようなことはない