札ドコンのチケはあるのに飛行機がない! その時オタクはどうしたか

お久しぶりです。なんとか生きております。
まあ様々乗り越えて今日という一日の舞台に立っており、上がって下がっての繰り返しならば〜という日常を送っております。
私の近況報告はさておき、今回はタイトル通り、

  • 嵐コンいつどこにしたら札幌当たったよ
  • 札幌とか申し込み開始の時点でホテル埋まってるんじゃない?
  • 埋まっとる……
  • 飛行機はまだ早割発売開始前だし行けるっしょ

という状況をどうクリアして、どう札幌に行ってどう帰ってきたのかのレポート……ではなく日記です。

ちなみに下記だらだら書いておりますが、この記事で言いたいことは

  • 成田から行くくらいなら、ANA羽田→旭川便を使おう(片道もろもろ20,000円)
  • いつどこにしても当落が出たらホテルは空くからホテルだけでも抑えておこう
  • 帰りは東京に帰ってこれさえすればいいくらいの気持ちで行こう

以上です。

ここから下が旅行記(記?)です。

早割発売開始日

どうあがいても取れなかった。
この前後でLDHカウコンとかジェネの当落とかもろもろあって、「嵐札幌往復」「ジェネオーラス福岡往復」「LDHカウコン福岡往復」という3種類の航空券のチケットを買わなければならなくなっておりました。
ジェネは取れた。JALは無理だったけどANAで普通に買えた。LDHカウコンは、果たして本当に行けるのかどうか定かではなかったので行きだけ予約して行きだけ買った*1
問題の嵐。嵐ですよ。JALANAスカイマークで販売開始時刻が異なっていたので、それぞれで待機していたのですが全然無理でした。嵐を甘く見ていたな……と思うのですが嵐なのに甘く見るやつがいるか、という話でもあるわけでこの辺は猛省であるわけです。
いやだってね、推しの初ドームなんですよ。
ジャニーズの担降りは一生いたしませんがLDHでは推し変したんですけど! BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの加納嘉将くんに! 推し変したんですよ! その推しの初ドーム! 絶対行きたかったじゃないですか!
まあ結果として行けなかったのであれなんですけど気持ちが少しだけ福岡に傾いているのはちょっとだけありましたね。
でもだからといって札幌のチケットが取れない。シンメがエアトリで確保指示……? みたいなのを出してくれて、それの結果を夕方まで待っていたのですが、あえなく惨敗。格安航空チケット会社はこういうときは頼ってはいけない……ということが解った(あまり遠征しないから……)。
待ちの時間にもどんどんハケていくチケット。
成田前泊で成田から札幌行くか? ということも完全に念頭にありましたが高い、高すぎる。
へろへろのまま帰宅。

行き

ANA 羽田→旭川

  • スーパーバリュー75K ひとり14,490円(手数料とか込み)
  • 11:15〜12:50(時刻はだいたいです)

これは結構有名なのかもしれないのですが、自分は今回電車オタクの実父から「旭川から札幌まで特急に乗ったらいいよ」というアドバイスを貰わない限り思いつことのなかったルートです。
全てが終わった後にフォロワーの方から「旭川は就航率99%だからどんなに雪が深くてもダイバードとかはないよ」と教えてもらったのですが、これが行きの羽田での光景です。
f:id:lovebambi:20191115105110j:plain
この時点でシンメに「もうダイバードしてセントレア行ったらチケ代おごるからジェネ行く(泣)」みたいなことを言っていたような気がする。羽田に帰ってくるって書いてあるじゃないか。シンメは苦笑いしていた。
11:15発なのが結局11:45くらいに羽田を出て、12:50には旭川に到着していた。定刻通り。
え!? という感じだったのですが超〜追い風だったようです。
旭川、雪深い、めちゃビビる都民。

旭川空港→JR旭川駅

  • 空港路線バス ひとり630円
  • 13:10〜14:00(時刻はだいたいです)

割と飛行機の座席が後ろの方だったのにも関わらず、「なんとしても絶対にバスに乗らなくてはならない」という本能が働いたおかげでまっすぐバスのチケットを買い、すぐに来たバスに乗ることが出来ました。次40分後だよとか言われても凍死する未来しか見えなかった。
旭川まで、めちゃ牧歌的……な雪……雪! 雪!!! 景色を楽しみつつ、北海道の建築物に「すばらしく機能的だ……」と感動しつつ*2旭川駅へ。

JR旭川駅→JR札幌駅

  • 特急カムイ ひとり5,220円(別に指定席代払った気がする)
  • 15:00〜16:25

風景の何もなさにビビり倒すなどしていた。試されすぎている。
旅しすぎているのでぜんぜんコンサート行く気分にならない。

JR札幌駅→福住駅

特に何も書くことはない。札幌駅のあまりの都会さに泣いた。

帰り

JR札幌駅→新千歳空港駅

札駅の大丸にトムフォード様が入ってて、限定のバッドアスがあってめっちゃTUしてもらいたかったけどこらえた。イエベ春なので……でも好きな色つけたくない? バッドアス欲しい。でも冬ソレイユも欲しいので我慢。
ポケセン札幌に行ったら可愛い感じのカメックスが売っており、よしゆき〜って言いながら買った。よしゆきはカメックスじゃないけど、利樹ちゃんがよしゆきのことカメックスって言うから……。突然バリスティックの話をしだすオタク。BOTのアクスタとともに旅してたのですがよくシンメは怒らなかったな……と思う。シンメはやさしくていいやつです。世界観爆破セレモニーをするわたくしです。

春秋航空 新千歳空港→成田

  • スプリングプラス ひとり23,430円
  • 17:15〜19:00

LCCとか人生で一回しか乗ったことが無く、何があるかわからなかったため15時には新千歳空港入りしておりました。
16:30くらいから搭乗手続き開始、手荷物検査を終えて搭乗口で待っとけ! みたいな感じでした。
LCCのあのどこまでも歩かされる感じ、ずっと試される大地にいるみたいだった。

JR線 成田空港→新宿

  • NEX 3,250円

帰りは成田から何も考えず新宿までNEXを使って帰ってきちゃったわけですが、もしかしたら旭川から帰ったらよかったのかも……しれない……。いっそ旭川に宿を取って、旭山動物園とかに行ったらも〜っと旅した感、あったかもしれない。

行きに使った金額 20,590円

帰りに使った金額 27,830円

金で時間を全然解決してない。そんな感じ。

札幌行くことになったけど飛行機がないよ! という人に届けばいいな。
来年、嵐は国立のあと多分ワールドツアーな気がするし、そもそもLDHがパーフェクトイヤーで、偽義経やジョン王などもあり、オタクたちはどうしたらいいのでしょうか。なにもわからない。

*1:ちなみに落選したので払い戻しした、虚無

*2:札幌だとあまり気にして見られないような気がする