8/22 BALLISTIK BOYZ PASS THE MIC@名古屋国際会議場センチュリーホール

6回目(色々飛んでる)。前回書いてから色々行ってました。長い旅だった……。一つの公演を、地方をまたいでこんなに追いかけるのは人生初だったのでいい思い出になりました。
間にバリの夏フェスを挟んだり、ファンミも行ったりした。
なんだかんだ今年ボーイズに会いまくっている。

センチュリーホールまでは名古屋→金山→日比野とひと駅ずつの乗り換えでとても近かった。日比野に着くと、センチュリーホールまではほとんど屋根があったので傘が必要なかった!
帰りは金山まで散歩して帰った。横アリ→菊名より断然近いので、頃合いが良ければ名古屋→センチュリーホールも散歩できるかもしれない。
日帰り出来るかどうかは、時間を詳細に覚えていないのでわからない……。

以下はだいたい嘉将くんの話です。語彙はない

  • 1.Blow Off Steam BBZからの演出だけど、去年と比べると嘉将くんは立ち方がより堂々としてかっこよかった。
  • 2.Most Wanted イントロが始まった瞬間にバリの空気感に一気に引き寄せられる。全身で煽る竜太くんガチ恋。負けじと応戦するオタク。
  • 3.テンハネ 長く見てるからか、どんどんかっこよさが塗り替えられていって好きが1000%になる。
  • 4.44RAIDERS 前も書いた気がするけど広いステージになったら嘉将くんのサビの横移動どうなるんでしょうか。
  • 5.HIGHWAY ラップ組は全員安定してかっこよくてすごい……リッキーのラップに毎度唸るし流星が奥から出てくると海沼流星さんガチ恋になるし利樹ちゃんは松井利樹様だし……。金沢は流星のシャツVネックだった気がしたんですが、仙台ではもう丸首になってたのでVネックもう一回見たかった(でも丸首のほうが似合ってると思う)。
  • 6.Chasin’ 6月の東京追加公演では照明がめちゃくちゃピンク〜黄色で明るいステージだったと思うのですが*1、名古屋に行ったらとっても青くなっていた。Chasin’、メンバーからも好評のようですが私もめちゃくちゃChasin’が好きです……。
  • 7.Strangers 推し、歌がうまい(既報)。これも前に書いた気がするんですが、BBZで見たときより圧倒的に感情を揺さぶられる気がして推しの進化っぷりがすごいなあと入るたびに思う。
  • 8.Crazy for Your Love ここで一歩引いてメンバーの顔見ながら歌ったりハモったりする竜太くん、マジでガチ恋。ていうか竜太くんの髪を耳にかけた人は誰ですか? 表彰状をお送りしたいのですが……。
  • 9.Nu World 流星がラップをミスったりしてあっ! てなっててみんなニヤ〜てしててかわいかった。ミクちゃんがリッキーとマサに変顔している通報されていた。
  • 換気タイム なんかいつも以上におふざけがすごく、また客席もボーイズのおふざけを拍手で煽るのでよくは聞き取れなかった。でもすごいふざけていた。Animalとの落差が激しすぎるんだけど、そこにバリスティックボーイズの真髄を見た……気がする……。
  • 10.Animal その……換気タイムとの落差で風邪ひくよ。楽しい振り付け、激しい振り付けももちろんいいのですが、Animalみたいに指先まで綺麗に振りがついてるダンスがやっぱりかっこいい。推しの手のひらの上で転がされたいとか思っちゃうよ。思っちゃうよ!!!
  • 11.Blast Off 始まる前のフリ周知タイムにはない「I know〜」からの振り付け、混乱している人が多くてちょっと新鮮だった。
  • 12.Make U a Believer ここで嘉将くんの手の動作大きくてめっちゃ「身体がでかい!」となっていいんですよね……。竜太くんは肩から腕全体を動かしているけど、嘉将くんは肩と腕が両方ともグワングワン動いてて動きの差を見るのが楽しい。伝わらない……。
  • 13.Pasion からのパシオンは腕がすっぽ抜けるし言われるまま飛び跳ねてしまう。叶うならフルコーラスやってほしい……!
  • DJタイム(2回目) 東京公演からキルビルになって、からのD.I.Till Infinityのつなぎとても不思議
  • 14.THE NEXT DOOR これはアルバムとかに入るんだろうか。流星がラップし始めるところ、嘉将くんが流星の後ろでなにげに銃を撃っていたり、みんなでバイクブンブン! するところのフリが好き。
  • 15.DO PARTY Blast Offあたりから突然着火されてこの辺ぶち上がりまくりなのであまり記憶が……。
  • 16.SAY YEAH!! 大阪では嘉将くんがずっこけたというSAY YEAH、今さきほどあった(この文章が8/23の20時ごろに書いています)嘉将くんのキャスにて「名古屋では大丈夫だった」と本人言っていましたが、だいぶ台のこと気にしてた。怪我がなくてよかったです。
  • 17.SUMMER HYPE たのしい
  • 18.WAY TO THE GLORY 歌がうまい
  • 19.ANTI-HERO’S サマハイとWTTGでゆるんだ意識が、赤い照明で一気にピリっとする。ドームでは火球背負ってたけど、いずれ単体公演でも背景に火球、ステージでも炎上がるようなセットで見たい。絶対見たい……。
  • 20.Bang Out 嘉将くんのブレスレットが大破して、手首から抜け落ちてちょっと探していた。何回か屈んで探すも見つからず、3回目くらいでようやく見つかったみたいでスピーカーにむかってぽいってしていた……のを見た(その後利樹ちゃんにあげたと本人談)。
  • ポスター抽選のコーナー 今日の嘉将くんは「仙台が産んだ肩幅モンスター」だった。肩からミサイルとかロケットが飛んでいた。竜太くんが引く番になって、抽選箱の底の茶紙を引き出していて声は出さなかったけどめちゃくちゃ笑った。結局竜太くんのカンで席当ててて、当たった人めっちゃラッキーだな!となった。
  • 21.Life Is Party 色んなレポ回ってるけど、歌い出し嘉将くんはビチビチにキメながら上手に射出されないといけなかったのに、みんなでワチャ……てしてるところで上手に行かずそのまま歌いだしてしまい、曲中なのにも関わらずマサに「行けや!」ってツッコミを食らっていた。本人はしれ〜っと上手に行っており、笑いを堪えることが流石にできなかった。
  • 22.SUM BABY バリの夏フェスはサイドからだったので、正面から見られてよかった! ヴィーナスベルトのあたりで竜太くんのシャツをひらひらさせるところ、名古屋ではしてなかった……かな? 大阪ではしていたはず……。
  • 23.HANDS UP 初日金沢に行こうと思ったきっかけになった曲で締めくくられるの本当に胸がぎゅっとなるし熱くなる。セトリ含めて本当にこのツアーが好きだなと感じる。最後マイクだけがステージに残るのもバリにしか出来ない見せ方で最高。嘉将くんはマイクを立てたり寝かせたりしていた。

元々多ステ出来るようなところにいなかったので、自由に(時勢はもちろん鑑みましたが)多ステしてみたらこういう具合になったのもまた自分にとって学びになりました。
とにもかくにもお疲れ様でした。

*1:ていうかタイトルロゴ裏に縦の照明×4台が東京追加公演から追加されてて雰囲気がより増して最高