10/8 BALLISTIK BOYZ PASS THE MIC@ロームシアター京都

日芸人になっている気がする(島根→金沢→京都)。
島根以前はリリイベ以外は1回こっきりのフェスやイベントライブしか無かったので、続けて見ていられる/また新しいものを生み出してくれることの重要さ・ありがたさをめちゃくちゃ感じました。

所感というか感情を言葉にできてすらないものをインスタに投げておいてます。
それはそれとして、また別でなにか書いておこうと思ったのでこっちでも。
セトリのバレを大幅にしています。
ネガティブな話は特にないです。


Blow Off Steamが、ない……!
ちょっと衝撃でした。プロローグPTMにおいてBaddest Fireがなかったりしたことは置いておいて(復活して嬉しい)、バリの中では新曲のほうの部類のBOSがセトリから抜けていたことにかなり驚きました。
が、たった今聞いてみての所感というか、歌詞を読んだら「準備ができた」「“これから”“また”前を向いていこう」という曲なので、「もう準備は終わった」「もう前を向いて進んでいる」本公演では入れる隙がなかったんだろうな、という解釈をしました。

逆に、先に上げたBaddest Fire復活や、D.I.Till Infinityをセトリに入れたり、まだ発売されていないPTMアルバムの楽曲やTouch The Sky、BOT曲のVIVA LA EVOLUCIONを入れたのがマジで英断*1というかなんというか……。
いつかバリを見たときに「前しか見ていないんだな」としみじみ感じたことがあったのですが、本公演でもそれがとても伝わってきました。

なんていうか去年末まで畳まれるものを毎秒毎秒固唾を呑んで見守る生活をしていたので、「先がある」ことの希望ってすごいんですね。
最近やっと嵐が休止したんだ〜っていうのを噛めるようになってきました。いないことに慣れてきたとも言うのかもしれない。
自分にも成長を感じますね……。

取り急ぎそんな感じ。
次が楽しみ!

*1:TTSについては、つまりこれからプロローグじゃないツアー始まってる組の本公演でも本体カバー曲をやるということ……!