2021年まとめ

2日になっちゃった!

計31回。うち配信2回。バリ現場は一族ツアーと配信含むと……何回?*1
2020/12/31に「もう人生で東京ドーム行かないんだ……」ってマジで泣いてたんですけどその時すでにRSTW東京のチケットを持っていたわけで、あの涙一体なんだったんだ。物忘れが激しくなってきましたね。
ハウンド警部は席が良すぎて、オレステイアぶりに見た生田斗真さんのお顔がはっきりしすぎていて慄きました。トム・ストッパードだし、小川さん演出だしで1回では到底わからないだろうな……と臨んで行ったらやっぱりわからなかったです。わかったけどわからなかった……映画やドラマなどの映像作品で、作品中の多層構造について触れるのであればまだ頭が追いつくのですが、やはり生の芝居だと難しかった……。
でもその「難しさ」を体感できるのもまた生のお芝居の良さなので、行ってよかった/行けてよかった、です。
何気にゴジコンの初日にも行っており、もじゃもじゃの旬くん見てかわいい〜もやりました。舞台挨拶系は公式がレポを落とすようになってくれたのであんまり熱心にメモとか取らないようになってしまったのですが、見返すと「カラーサングラスの神様ありがとう」って書いてある。
ていうか振り返って感じましたけど嵐以外の好物には生で出会ってるんですね今年。我ながらよくやった……。

3/11のRSTWで花道を歩くバリたちを見て、丸一年ぶりの生のバリだというのにそんな気にならなかったのは、ライブオンラインやバリってるのおかげだったんでしょうか。
絶対生のバリ見たら泣いちゃうんだ! と思っていたのですが、花道のしんがりを行きステージの中央に収まるバリを見たら涙も引っ込みました。そしてそのあとPasionで買ってもらったばかりのフラッグを壊しました……。

BBZの島根もアンタイ聞いて「やっぱ初日行くわ!」にしたんですが、今年も結局金沢と京都と千葉を突然増やすオタクをやった*2ので、今後のバリのツアーは初日芸人になると固く誓うオタクなのでした。
というか今まで「遠征」といえば札幌・名古屋・大阪・福岡しか守備範囲に無かったので、とても新鮮な一年を過ごしたような気がします。
宮城はNEWSで行ったことがありましたが(あとVBBで富山と臣ちゃんソロツアーの新潟とランぺTYFの長野くらいか)、去年の島根といい金沢といい普段……というか嵐オタクだったら行かないようなところに行けて発見がいっぱいありました。
格安チケットサイトで予約すると新幹線と飛行機の時間変更できないとか。
それなりの旅行会社使っても新幹線の時間変更できないとか。
時間変更……できないとか……!
まだコロナが続いている世の中なのでなんともですが、平常だったらもっと気軽に遠征できていたのかなあと思います。それでもその最中にこんな遠征したのはちょっと元気すぎました。
実際11月中とかはバテていたので、金銭がどうにでもなっても、体力面で問題がなくとも、何かを受信し続けることはちょっとメンタルにくることを学んだり学ばなかったり。
とりあえず来年からは、追加がない限りはひとつの公演は5回までってことにしておきます……笑笑

とまあここまでは平和な感じでお届けしましたが今年あったデカいことはやっぱり自担の結婚でしょうか。
取り急ぎ「その瞬間自分がどうであったか」という記録も込めて以前のブログを書きましたが、まあ本人の望む幸せのかたちを自分自身で選択したのならばそれは喜ばしいことなのかなという、祝ってるんだか祝ってないんだかよくわからないスタンスは守っていこうと思います。
当然幸せでいてほしいことに変わりはなく、それが超大前提としてあるので、雑な括りをしておくとポジティブな感情なんですけどね。これは。
でもやっぱり手放しですぐに「おめでとう!」って言えない自分に負い目を感じてしまうところもあったりするので、なんていうかこう……こういう人もいる、いていい、存在は否定されていないということをインターネットの片隅に残しておこうと思います。

今年もバリ現場があったらぴゅっと飛んでいき、新たななにかに触れるチャンスを逃さぬようアンテナを張って生きていこうと思います。
アンテナ、1月9日にバキバキに折れたらどうしよう。
推しの……推しの主演大河が、怖い!!!!!!!!!!!!*3

*1:3RSTW、6序章、8本章、3イベント、1フェス、1配信、合計22

*2:しかもそのうえありがたいことに渋谷が増えて最終的に東京も増えた

*3:主演大河済の友人に「突然10代の姿とかで出てくるから……」と脅かされてマジ怯え