V6楽曲大賞に投票しそびれた

どうしてこういう楽曲大賞の類は気付いた頃には終わっているのでしょうね(遠い目)。
しそびれた、というよりも、し忘れた。のが近いというか正解です。
後追いで、自分だったら何に投票するかなあとふと考えたエントリです。

V6楽曲大賞1995-2015

楽曲部門

5位 「over」
4位 「太陽のあたる場所」
3位 「シュガー・ナイトメア」
2位 「グッデイ!!」
1位 「Believe Your Smile」

全体的に選曲が古いシングル曲に偏りがちだと自分でも思ってます。笑
一番最初のVery bestが出た時、すぐにMDに入れて毎日毎日死ぬほど聞いてました。
「over」も「太陽のあたる場所」も「Believe Your Smile」も初めて出た時はまだ小学生で、もちろんその時にTSUTAYAで借りてカセットで飽きるほど聴いていたのですが、借り直してMDに入れ直す財力なんて無くて、そんな折に発表されたVery bestだったのでお年玉崩して買ったそんな思い出があります。
「グッデイ!!」は音楽番組でのはしゃぎっぷりが今でも大好きです。
「シュガー・ナイトメア」は曲の世界観。一回だけ音楽番組で披露したことがあったはずなんですけど、あれは一体なんだったのやら。あれ?
「SP "Break The Wall"」入れる隙間がなくて、つらい。

カミセン部門

3位 「Desert Eagle」
2位 「Hello-Goodbye」
1位 「夏のかけら」

これもなんだか2009年のツアー曲に偏ってる、ような……?
「Desert Eagle」、聞く度抉られて凹むんですけど剛つんと健ちゃんの甘いのに穿ってくる感じ、岡田君の重くのしかかる感じ、最高です。アイドルのラップ曲で「Desert Eagle」ってタイトル付いてるのもサイッコーにかっこいい。
「Hello-Goodbye」は木彫りの熊で賞(ラップが好き)、「夏のかけら」はカルピスがおいしい季節だから(カルピスウォーターといったら夏のかけら、夏のかけらといったらカルピスウォーター)。

トニセン部門

3位 「DANCING MACHINE」
2位 「always」
1位 「Honey」

またラップだ……?
「DANCING MACHINE」については「ウーイェーアーイェーシェイクザバーデェ」の語感が好きだから。直感!
「always」は、正直トニセン最高で最強のアイドル曲だと思ってたんですけど、「Honey」に出会ってすべてが変わりました。
聞いたことない人には是非聞いてほしいし、実は公式のアンケートでHoneyに結構な票を投じました、っていうくらい好きです。
HONEY HONEY HONEYって銘打ってるのに4曲目でMAGMAぶっ放してくるトニセンお兄さんたちが好きです!

ソロ&ユニット楽曲部門

3位 「官尾」
2位 「Shall we Love?」
1位 「ユメニアイニ」

他にも「恋のメロディ」とか「恋と弾丸」とか「夕焼けドロップ」とか好きなユニット曲ありすぎるんですがこうなりました。
「官尾」は、良さを説明できる言葉がありません。森田剛にのみ許された世界観、そしてセット、立ち振舞い方、歌い方。全部最高。
「Shall we Love?」については、障子紙(?)の向こうにクネクネしながら消えていく岡田君が衝撃的だったので。ひどい理由。
「ユメニアイニ」は神様のビジュアルがすごいから。歌詞がすっごい綺麗でこれを結婚式に流したいレベルで好きなのにどうしても脳内に神様(と凍った神様に縋って無く剛つん)がこびりついて!離れない!!!

自分が入れるとしたらこんな感じでしょうか。
自担はもちろん翔くんですが、V6のFCは岡田くんで登録してある、ジャニーズの初恋は岡田くん(たぶんDxD出)のわたしです。
やろうと思ったらこれだけ考えられるのに、どうしてこう「投票して下さい!!」ってなると、考え込んじゃうんでしょうね……。泣
いずれにせよ、今回の楽曲大賞、そして公式アンケートの結果が楽しみですね!
10月が遠い!