2023年のまとめ

今年もこの時期が来ました。(というのを2023年末に書いていました)

えっと……最多記録更新してしまいました。40公演+配信ライブで合ってますかね……?
これだけ行くともういくつでも誤差なような気がします。
7月と11月が忙しかったかなーとか思ってましたが秋に関しては10月から12月末までずっとやばい。
個人的にはもうちょっと休んでほしい(自分に)*1と感じたので、来年はこれよりは数を少なくしたい……。

慣声の法則

昨年PARTY PEOPLEで足をツルッと滑らせて臨んだスト現場。
ジェシーから入って結局今はじゅりちゃんのうちわを持っています。作るとしてもじゅりちゃんのうちわ。
まあ私がスト行ってじゅりちゃんって言わないほうがウソだと思います……。

十八祭

昨年……もう一昨年か。スタジアムライブにも友人と行きましたがやっぱりドームって落ち着く~。
相変わらず、なにがあっても大倉くんはかっこよくて、でももう「まもりたい」って言われる方じゃなくて誰かに言う方なんだなぁとか変な気持ちを抱いたのを思い出します。
前よりももっとかっこよくなったというかなんというか。
飛ばすものは飛ばし、オチをつけるものはオチをつけ、そういうアニキ達になったんだなとすごく感慨深くなりました。
(サブスク解禁めちゃくちゃ嬉しい!)

ジョン王

まさかやってくれるとは思わなかったシリーズ。鋼太郎さんありがとう……。
2023年はジョン王しか舞台に行っていないのですが、唯一見た作品が伝統あるシリーズの最後を飾る公演でこちらも感慨深くなったり。
千穐楽始まる直前にバリが日本に帰ってきたのもいい思い出笑
その日のアンコールで、鋼太郎さんが旬くんに「お前いくつになったの?」「40歳…」と歴史を感じさせるトークをしてくれるのもとてもしみじみ思いました。
というか私生児くんは時代に呑まれて散っていったので、まさかカーテンコールで小栗旬として喋ってくれるとは思わず、かなり嬉しかったです。

旬くんファンミ

あっ、そういうことしてくれるんだシリーズ。ゲストは藤森慎吾。
藤森がいじられまくっていて、仲の良さが伝わってきてよかった。
その後小栗のオタクと久々に会って飲んだのですが本当にその時の酒がおいしかったです。
小栗旬のファンをやっていて、旬くんにのみスポットがあたり旬くんの話だけをずっとする空間って本当に今までなかったのですごく新鮮でした。
そしてこういう機会も人生でまた見れるかどうか……本当に貴重な時間でした。
惜しむらくはいろいろ都合がつかず1公演しか行けなかったこと! 全部行きたかった……。
小栗旬にペンライト振っていい空間でめちゃくちゃ振りまくりたかった……!
できたら10年に1回くらいでいいからやってみて欲しい。

未来への言葉展

開始直後の割と早い段階で行けて嬉しかった。本当に久々に嵐名義が仕事をした、仕事をさせられたのも嬉しかった。
自担の考えた空間に没入できるっていうのもなかなかに最高でした。
頭のてっぺんから足の先まで翔くんに浸かることができてこれもよかったなあ。
今年のも行きたい……。

INIちゃん関連

地味に2022年末からFC会員であり、BTCコンは行けなかったのですがやっと単独に行けました。
(LAPOSTAはライビュで見た)
2023年はアイドルやボーイズグループという形、事務所について考えたり向き合ったり自分がどういう立ち位置でいるべきか考えたり、ただステージの上の"彼ら"を享受したいのにそれができない年だったと思います。
そんな中で入ったRTPコンは、非常にそういうもののバランスが取れていて、かつステージと客席に明確に線が引かれている感じがあってとてもグッと来ました。そういう距離感でいたいと常日頃から思ってはいるのですが、どうしてもオーバーラインしてしまう時があるので改めて自分がどういうオタクでありたいのか認識できました。
そんな感じの距離でいたい。現場に行くととても楽しい。

その他

友人がびっくりするほど中島裕翔担になったので、そのアシストをしまくりました。
一般でめちゃくちゃチケを取った。ついでに自分も一般でチケットをめちゃくちゃ取りまくった。2023年、勝運が来ていた。
これは2024年にも持っていきたい。神田明神とか行こうかな……。

総括って難しい。
バリ現場に本当によく行った。というかAIEWのリリイベに行き過ぎた気が……どうしてそんなに行ったのか? と自問自答してみると明確に理由があったりするのですが、なんというか……2024年はそういうのやめようか、っていう気になるので何事も程々でやっていきたいです。リリイベが悪とかそういうのでは一切なく、自分が自分として形を保つためにどうしたらいいかよく考えよう、みたいな話。
バリは会える機会を作ってくれるし(これが本当にめちゃくちゃありがたい嬉しいバリみんな大好きありがとう)、選択するのは……オタク次第!
文がまとまらないのでいずれまた書き直したいですが、2023年はNEXT終わってから割と抜け殻だったので、そういう配分も今年は考えていきたい。
といってもうかなりの数申し込んでいるのですが……どうなる2024年。
今年も嘉将くんのことは大好きで居続けると思います。嘉将くんにたくさん会いに行くために健康になります!

あ、パスポート作りました♪ 今年はどこかに飛びたいでーす♪

*1:特に夏は酷暑も相まって体調不良で休みを無駄にしまくった