この道の先に夢の続きがあるから

10月31日に行われた、V6 LIVE TOUR 2015 SINCE 1995~FOREVERに参加してきました。

いつものように語彙の無い感想を言うと「サイコーだった!」。
どこからどう切り取っても良さしかない。みんな本当にかっこよすぎ。子供の頃からカッコ良かった人たちが20年経ってもカッコいいのってすごいなあ、と思いました。カッコよく居続けることがどれほど大変なことかいちファンである私には計り知れない事ですが、そういう「ありがたみ」を感じられるような、そんなコンサートでした。

何度か書いているかもしれないのですが、V6については本当に長いこと「岡田くんの」お茶の間ファンで岡田くんの事を好きになったのがいつか思い出せないくらいの感じです。私の世代(アラサー)だと、岡田くんに限らずV6のメンバー全員にそういうハマり方をしている人が多いと思います。「ジャニオタとしての原点」とでも言えばいいのでしょうか。とにかく自分にとってV6というグループはそういう位置付けです。

こないだも似たようなこと書きましたけど、例えば父親に教えてもらいながらテープに「太陽のあたる場所」をダビングした思い出とか、夕暮れの川沿いでひゅんひゅん飛ぶコウモリ見ながら「Believe Your Smile」を聞いたこととか、クラスの合唱曲の候補に「over」が上がったこととか、いざ「CHANGE THE WORLD」を聞くと剣戟の音が聞こえないのに違和感感じたりとか。笑
予習なんか今更しなくたって身体に染み付いているのですが、昔の曲を聴いていると当時の事を思い出したりして……。
そういうようなところから楽しいコンサートが楽しくない訳がないんですよねえ。楽しかった。ほんとうに楽しかった。

コンサート本編中の思い出。

  • 「太陽のあたる場所」で泣いた(私が)

元々大好きで、坂本くんのラップが聞けるって噂を耳にしてドキドキだったのですが。もちろんそこもすごく嬉しくてかっこよかったんですけど、カミセンが肩くんで笑顔でラップしてるのを見て、嗚咽が……(周りにいた方本当にごめんなさい)。
「いつもはだしのまま走り続けた」剛くん、「早く大人になりたいと夢見てた」健ちゃん。新俺たちの旅で、狭い部屋で扇風機の奪い合いしてる姿が笑ってる今の姿にオーバーラップ。岡田くんの口から「どんな時もひとりきりじゃない」って。お茶の間だったかもしれないけど、岡田くんばっかり見続けてた自分としては、なんというか。ううううう、と声が出てしまいました。だって笑顔で実証してる姿を今まさに見てる。ごちゃごちゃしてるんですけど上手く説明できない……。最近流行りの言い方だと「尊い」って言うんですかねえ、うれしかったし、ありがとうって何度も何度も言いたくなりました。

  • 健ちゃんのダンスが好きってことに気付いた

岡田くんの「巻き込まれたら死を覚悟」なパワー系のダンスも好きなんですけど、それ以上に健ちゃんのしなやかなのに眼力超強いダンスが好きだなと思いました。自分的には超発見だったり。手の先まで演出してる感じ、すっごいかっこよかった。今までのDVD見返したくなりました。

いろいろあったはずなのに仕事のおかげで(1時就寝5時起き)ね、ねむい。頭回ってないので覚書というかパッションの赴くままに残しておくことにします。日本語が変。