LOVE@東京ドーム

非っ常に幸運なことに金土と2日間行ったので、その感想です。
基本的なものは北海道と変わっていないし、言うたら野鳥の会だったのでいろいろごちゃまぜ。
覚えている・印象に残った所を。

【札幌と違ったところ】
*上のスクリーン、アイデラとかで「A to da R A SHI」って表示されるところ。大きくなってた(札幌はもっと小さくて文字も二段表示だった)
*ミラーボールあったっけ?
*メインスクリーン、サブスクリーン×2がやっぱりでかい。見やすい。位置の関係もあるだろうけど(札幌は若干見切れだったので)。
*開演前のウインクを気にして見たら相葉さんもきれいなウインクを……して……?
*あらしコールは金土ともあんまりなし。金曜日のが多かったかな?それでも札幌のコールより静かだった。

1.愛を歌おう
*翔くんがんばって下見ないように必死。
*となりでにのちゃんも地味に必死だったのでは的な顔をしていた。

2.Breathless
*札幌って誰が「愛しあおうぜ!」って言ってたっけ? やっぱにのちゃん?
*土曜日、翔くんの足元がバタバタしていた。ように見えた。
*にのちゃんソロはこぶしが効いてるっていうか、「さま゛よ゛ってぇ゛!」だった。かっこいい。

3.ワイルドアットハート
*お衣装変えでムビステへ。
*嵐版FLASHBACK風味(ぶい兄さんの)。ふさふさ付き。
*じいまご/櫻葉宮。腕ちぎれるくらいぶんぶん。

4.Love Rainbow
*ぐーっと移動してきて3/4週くらいしたサイドの位置で止まりご挨拶。
*愛し合いましょう。
*土曜日は英語でも何か言ってたかな。
*潤くんの挨拶でガッツポーズする翔くんは札幌にいたけどにのちゃんにまで伝播してた。よかったね。
*金曜日「いいねぇ〜」土曜日「いいですねぇ〜」

5.CONFUSION
*相変わらずマスゲームかわいい。
*花いちもんめみたいなダンスでとてもかわいい。
*紅白でとてもかわいい。

6.Endless Game
*CONFUSION終わりに縦一列になって、イントロ。
*真剣な眼差しに引き込まれて息を呑むしか無い。

7.Intergalactic
*ドット絵からPS3クオリティになったCome back to meみたいな転換の映像とともに。
*映像もPILOT SELECTとか書いてあって地味にゲーム調つか細かいつか。
*智の表情が蠱惑的である。
*でも翔くんはビックバイパーのパイロットにはなれんよね。てか嵐みんなでグラディウスパロディウスやろうよ。ね。
*インギャラのイントロのビヨヨヨヨーンって音から始まってセンステからせり上がってくる。みんな目閉じてるのやっと気付いた。
*振付も見たことない感じ。マスゲームがびっちり決まってて気持ちいい。

8.Step and Go
*インギャラ終わりに中心に集って。
*バックの映像が、色味は違うもののPV風(文字のフォントが一緒程度だけど)でそんな気配り?配慮?小ネタ?が嬉しい。

9.EYES WITH DELIGHT
*ソロのために途中ですっと抜けてダダダダって走ってく様がかわいい。かわいいしか言ってない。かわいい。

10.sugar and salt(翔くんソロ)
*書き尽くした感はある。あるけどやっぱりかっこいい。
*バックのジュニアさんが変わっていた模様。
*最後、音が消えるまで一人で踊る翔くんを、私はどういう心持ちで受け止めればいいのかわからない。身動きをすこしでもしようものなら壊れてしまいそうな世界。ドームがとても静かだった。
*つまりなにが言いたいかというと、演出込みで完成される世界だった。綺麗で切なくて寂しくて儚かった。
*まじでほんと心の底から翔くん好きだなあ…と思えるやつ。溜め息。
*そういえば中に着てるシャツ札幌では無地だったと記憶してるのだけどピンストライプになってた。
*死ぬほどどうでもいいけどすげぇメル画(映像が)

11.Hit the floor(智ソロ)
*智かっこいい。
*そこで人間の体はそういう風に動かないよ? 智も軟体動物なの?
*そんな速度で人間の体は動かないよ??
*智は人智を超えたなにか
*智かっこいい

12.サヨナラのあとで
*後々にのちゃんにいじられる水ぽちゃん。波紋が美しい。
*落ち着いた色の長い花柄のジャケットはさながら高級絨毯のよう(褒めてる)
*嵐にネクタイほんとにたまんねっす。
*途中のところがCDと違うアレンジで、こっちバージョンも落ち着いてて好きだなぁ。

13.Rock Tonight
*毎回思うけどすごいセットリストだな。
*赤ちゃんコント、金曜に気付いたけど翔くん女の子なの? さくらんぼ着て私は音楽家かなぁて。かわいいな君。さくらんぼ。
*せり上がってくるときのドヒャー感が異常。
*やまたろのエアバンド、最終的にニノちゃんエアスティック回ししてて二人して笑っちゃっていた。
*金曜日はおもてなし、土曜日はクリスマスのコスプレ。智ヒゲ着けれてない。
*トナカイよかったね

14.20825日目の曲(にのちゃんソロ)
*映像を見て、後ろの人が「えっ、嘘、やだやだ、なんで!」ってひたすら焦っていた。
*にのちゃんいけめすぎでかっこよすぎる。今くらいの髪型がちょうどいい派。
*フォントのせいですげぇメル画パート2
*お歌間違ってなかった!
*最後、口パクでパパパパってしてるんだけど土曜はしてなかった?
*ギター片手に楽しそうなにのちゃんが見れて嬉しい。本当にかっこいい。

15.One Love
*衣装がスーパーセーラームーンみたいになってた
*潤くんのソロのところでにのちゃんをじっと見つめるのはやめなさい(もっとして)

16.果てない空
*今、このタイミングで聞く果て空。すげぇいい曲だなあと改めてしんみり。
*最後5人がカメラに抜かれるんだけど、翔くんだけ別の曲歌ってるみたいなノリ方動き方。そういうとこが好きです。

17.君のために僕がいる
*翔くんトロッコから落ちそう(なくらい手を振ってくれた)。

18.言葉より大切なもの
*腕がもげる。

19.エナジーソング~絶好調超!!!!~
*トロッコからステージに戻ってそれぞれちりじりもちゃもちゃ。
*土曜日、相葉さん、すっこけて三塁側で仰向けに。

【MC:金曜日】
赤ちゃんコントは潤くんが発注してにのちゃんが書いたよ、という話。
最後、相葉さんが「勝った!」って言って終わるはずだったんだけど、まあ諸般の事情がある(子供もいるしわからないだろう)のであのような形に。
しかし録ったのが深夜だったため、相葉さん「見して!」やら「触らして!」やら言う。そしてそのまま使われる。
サヨナラのあとでの振りが智なんだよって話で、にのがやってるぽちゃんを俺もやってみるという流れに。
フリだけぽちゃん。流れない音。恥ずかしい恥ずかしいと顔を隠される智。
智の振りは手が綺麗らしい。足の動きはしゃかりきにならないように。
( '◇')そういえば大野さん振り間違ってなかった?
(´・∀・`)え? あれ相葉ちゃんだろ?
( '◇')ちげーよ!!
智地味にひどい。天然ちゃんは癒やし。
番宣。
(`・3・´)失恋レストラン
若い子は解かんないよそれ。
FUNKYの説明で言ってた「うちわは優しく置いてね」が「大事に置いてね」になってた。しかも相葉さんが言ってた。

【土曜日】
DVD撮り。だからか、お客のテンションがガツガツしているとのこと。
翔くんは赤ちゃんコントの「( '◇')暇通り越して辛くなってきた」がお気に入りとのこと。
「働いたら負け」くらい好きらしい。
FUNKYにてストラップ飛ばさないようにねと潤くん。
「(`・3・´)ペンライト落ちてきたらそれこそFUNKYだからね」場内失笑。
陽だまりの彼女、「(`・3・´)男性同士で見に行ってもいいんですか?」
「( '◇')男同士で行っても恋したくなる?」困る潤くんが天使だった。
潤くんはカカオを取りにガーナに行きました。
神カルの主題歌がサラ・ブライトマンに決まったよって話で、大宮葉がソワソワしながら並ぶ。
現実を告げられて何故か凹む。
智は今年も優勝旗を持ちたい。じゃあ俺が持つよ、どうぞどうぞと翔くん曰く今日イチ無駄な時間を過ごす。
雅紀にとって潤くんソロは「次のコーナー」らしい。(金曜日も言ってた)

20.Dance in the dark(潤くんソロ)
*どぅどぅわっぷさん
*椅子に花火に、MJタイムはないけどMJワールド炸裂。
*ここからの流れ的にオールバック潤くんでないと世界が壊れてしまうので潤くんはオールバックなんだと思います(?)
*帽子を被ってても大河は大河

21.モノクロ〜アクセントダンス
*メインステ智、バクステにの、下手相葉さん、上手翔くん。
*椅子に座って出てくるのずるい。にのちゃんが椅子の上に足乗せてるのすごくずるい。
*やまたろコンビさんに置かれましては、迷宮のMステにて愛テキの指の振りがわかんねぇわかんねぇと仰られておりましたのに、なんですかその指付きは。全くけしからん。
*ジュニアにしなだれかかる櫻井翔さんの顔に何かを感じる病気になりました。
*最後のみんなバラバラになっていくところ、心がきゅーっとなる。
*す…と歩き出すそのシルエットの美しさ。
*にのちゃんのダンスがまじでかっこいい。ほんとかっこいい。
*翔くんのソロダンスはなかなかドスンドスンが聞いててドスン動きもドスン強くてドスンドスンがドスンドスン。
*ドスンドスンなんだけど最後足開いて座る的な振りで足の動きが超絶滑らかで戸惑う私
*すっとフード被るところ好きです。
*智のダンスはさすがの美しさなんだけど一番最初の効果音がWindows95のウィンドウ最大化の時の効果音に聞こえてしょうがない勢。

22.P・A・R・A・D・O・X
*この流れ。
*みんなバッ!と上着を脱ぐのですがなんかもう…。もう…。
筆舌に尽くし難い。とにかくかっこいい。テレビで見るよりどんなに遠くても生が一番。
*葉担曰く「雅紀の痣が、痣なんて無かったよにならなくて本当に良かった」とのこと。私もそう思う。相葉さん、肩解禁おめでとうございます。
ポプコンFDの時も思ったけど炎の色は炎色反応的なサムシングで変えているのだとして、あの装置の仕組みが気になる。

23.Calling
*この流れ。
*5人の踊りはそこそこに、ジュニアがガシガシ踊る。とてもかっこいい。
*途中でハケちゃう相葉さん…。

24.夜空への手紙(雅紀ソロ)
*札幌とは衣装が変わっていた。そもそもムビステで一周だったらしいけど、自分が行った札幌の日にムビステ故障があったのでその日はセンステで一人歌う雅紀だった。東京からセンステに座って歌う相葉さんになったそうな。
*雅紀をせり上がるセンステに腰掛けさせた人マジで天才だと思う。
*新しい衣装のがしっくりくる。赤トレンチは大人っぽすぎる印象。
*バックの映像込みで泣ける。
*最後、メインステにかけてプラネタリウムみたいにキラキラしているのがすごく綺麗。この曲に関してはペンラ白固定。
*どうでもいいけどこの曲は手扇子。ペンラなかったら両手で手扇子してた。手扇子したい曲。

25.Tears
*この流れ!
*みんなトレンチとかダッフルとか、下に次の衣装着込んでるので身体がいかつい。
*末ズに関してはダッフルもどきでおかしくてかわいい。(脱ぎ着のためにセンターで別れるでなくトレンチみたいな前合わせになっていて、なのに普通の位置にトグルがあるせいでおもしろダッフル)
*ツアーで唯一はしごで上に上がる曲。
*翔くん、片手、離してみようか。

26.Starlight kiss
*キラッキラコッテコテアイドル。
*ピンクのコートがひたすら眩い。そしてかわいい。のにかっこいい王子様が5丁。
*スクリーンの映像、すたー、らいと、きーす、のとこでキラキラのエフェクトが付いてるのですがDVDではつかないよね? あとマルチアングル欲しいです…。これとパラド…。

27.FUNKY
*ここでか!? と思うんだけど、ここしかない。
*5人が持ってるマジカルステッキのレプリカが欲しい。飾ってニヤニヤしたい。
*色が揃ってるペンラの海はそれだけで圧巻。
*5人の踊りがよりスタイリッシュで綺麗。
*ニノちゃんの足使い・腰使いがえっちくて好きです。つねに片足でリズム取ってるの。ハイパーイケなりだよ、ニノちゃんほんとかっこいいよ!
*そういえば札幌ではMC中ず〜〜〜〜〜〜〜っとFUNKYの練習してたな、にのちゃん。

28.迷宮ラブソング
*ここから!? マジ!?
*強く引くよの部分、ことごとく何回も抜かれる翔くん。1回だけで終わるのかとおもいきや2回強く引かれ、大サビは4回くらい引いてた。変な声が出た。
*だってすげぇ輝いてたからよ…。翔くんがよ…、むちゃくちゃかっこよくってよ………。
*DVDにも強く引きまくってる翔くんを是非入れて欲しい。

29.Love so sweet
*明けない夜はないよ、入る前にお辞儀のやまたろコンビさん→2人で腕取れるくらい「あーけーなーいよるーはーないよおおお!!!!」
*そうだよね。これだよこれ。

30.愛を歌おう
*ドームに5つ穴が開いてそこから1人が顔を出す方式から、天井部の穴から5人が出てくる方式に変わってた!
*ラストにこれなのでグッとくるしかない。
*力強いラップに本当に心酔する。クサい事も思う。

【アンコール】
EN1.遠くまで
*あらしコールのち、すこし長めにイントロを取ってドームが元に戻っていく。
*札幌こんなお花畑じゃなかったよな…?
*やまたろ担の私に衝撃走る。金曜日に見た時の衝撃たるや。
*今この場所で、このライブツアーで聞く遠くまでが新鮮ですごい良かった。

EN2.サクラ咲ケ
*トロッコに乗る。
*金曜日は、テンションが上がりすぎて、ッオイ!ッオイ!ッオイ!ッオイ!ってしてた。

EN3.Happiness
*トロッコで回って1週戻ってきて再びセンステへ。
*ジュニア・バンドの紹介。
*土曜日はおやまが恋人つなぎでフゥゥウー!ってした。

【Wアンコール・ご挨拶】
(`・3・´)
*金曜日、なんだか重要な事を言っているのに噛む。
*札幌でも言ってたけど、俺らの輝ける場所はここしかないから大切にしたいとか、そんな事ないよと心配になる。いや常に戦ってんだけどさ、私達の計り知れないところでさ、といろいろせめぎ合う。私は彼のファンでいたいと心から思った。
*愛し合おうなんてガラじゃないかもしれないけど立派に確認作業できたと思って聞いててじんわりじわじわ泣けてくる挨拶(私比)。

(´・∀・`)
*うちわネタ多し。考える時間・作る時間を割いてくれてありがとうと。
*また遊びましょう、っていう言葉の選び方が本当に好き

( '◇' )
*金曜日メルヘン雅紀降臨。時間が止まればいいのになと言い放った相葉さんに強く妖精を感じる。
*それを聞いたやまたろが引いていた。おいおい。
*にのちゃんに「今日は散らかさないから」といったのに。雅紀は妖精だなあ全く。
*土曜日脳内リハより6万倍楽しかったらしい。

( .°ω°)
*あとかたづけ
*来年も楽しい時間をどうぞよろしくお願いします
*土曜日、相葉さんの6万倍を受けて「10万倍楽しかった」と。そこでそう言えるにのちゃんがほんとうに素敵。

ノノ `∀´ル
*フゥ-って言ったから来年また会いに行きます(確信)
*今でしか出来ないことをやったとのことで、いやもう本当に、最高の楽しい時間をありがとうございます。

EN4.感謝カンゲキ雨嵐
*この流れ!!!!!!!
*Smile againの智の気持ちの込めっぷり。

EN5.マイガール
*ラストにマイガールは反則。
*ありがとうの気持ちを言いたいのはこっちですよほんとうにもう
*最後、潤くん、金土ともに「This is ”Love”!!」と言ってはける。お気に入りか?


という感じ方をしました。
これを受けての雑感等は年内にでも更新できたらいいなと思います。