ひとり楽曲大賞2013

今日の午前1時でジャニーズ楽曲大賞の投票が締め切られたようですね。
私の身の回りの方々が何に投票したか、というのが寝る前のタイムラインにちらほら流れてきたのですが、人のを見て「あっこの曲もあったか」「この曲もあったかー!」と色々自分の中での取りこぼしを見つけてしまって、早めに投票したのを若干後悔したりしました。笑
SMAPのJoy!! とか、あとはラブホリさんのCANDY、エイトのTAKOYAKI in my heart、KAT-TUNの楔に投票している人が多いかなあ、という印象です。あくまで身の回り比ですが。
楔に関しては、昨年の大賞がチャンカパーナというのもあって、まあ頷けるというか。
うーん、もうちょっと熟考すればよかったですね。
来年への課題にします。

ところで、じゃあ自分は2013年、実際にはどんな曲を聞いていたのか? ということで、一人再生回数大賞を敢行しようと思います。
回数に関しては、last.fmの「過去12ヶ月」調べです(2013年の元旦に再生回数をリセットしなかった為)。
なので反映されてない回数もあるかと思いますが、ランキングとして見た場合にだいたいこうだろうと思ったのでこのままで。
おそらく実際はこの再生回数×1.3くらいの回数を聴いているかと思われます。

  • 1位:P・A・R・A・D・O・X / 嵐
    • 再生回数:159回

自分でも納得の結果です。発売からこっち、パラドックスばっかり聴いてました。
確か初出はレコメンだったかと思うのですが、イントロの最初の音が掛かった瞬間の「来たーーー!!」感が凄まじかったです。
全身で鳥肌が立ちました。もとよりこういうゴリゴリめの曲調を好むのもあるのですが、最初「LOVE」というタイトルから「今年もかわいい嵐が見れるのかな」と思っていたので、ドヒャー! でした。笑
嵐って、いわゆるこういうなんというか、アダルトめな曲が少ない印象だったので(すぐ思い出せるのもテ・アゲロとかマダ上ヲとか、T.A.B.O.Oとか)、「あっこういうLOVEなのね! あっそうか! ほーほーほー! そうかぁ~! へぇ~!」と本当に意外だったというか、もうマジ超2ありがとうという気分で、激烈にコンサートが楽しみになりました。
LOVEコン、行けてよかったなあ……ほんとに……(しみじみ)。

  • 2位:sugar and salt / 嵐 (櫻井翔)
    • 再生回数:120回

これも納得です。
これはパラドックスとは真逆です。
LOVE発売時の雑誌で、翔くんご本人が「渋いトラック」と言っていたのが印象的で、で実際聞いてみたらえらい大人で渋くて最初は正直ついていけてませんでした……。笑
そしてついていけぬまま札幌を迎え。
ここから先はもう何回か書いているのですが、いやあもうほんとうに素晴らしいなと。
演出が加わるとこんなに世界が拡がるものなのかと。
コンサートという賑賑しい空間で、あんなに静かで穏やかな影の空間を構成することが出来るものなのかと!
もう本当堪らないです。繊細で脆い翔くんっていうのも今までなかなか見られなかった(ように思う)ので余計にそう思うのでしょうか。
演出込みでないとこのトラックの良さに気付けない自分を一瞬呪いもしましたが、良さに気付けてよかったなあと思ってます。
早く映像化して欲しい!

  • 3位:Fly on Friday / 嵐 (櫻井翔)
    • 再生回数:93回

ここでまさかのフラフラ。
休みの前日になると決まってこれを聴いていたのが大きな理由ですかね……。
土日が決して休みの仕事じゃないし、なんだったらビートゥダイーイーアールもあまり得意じゃないんですけど、これ聴くと休みに向けてテンションが上がります。
ダンスも良かったなあ。ぐるぐるまわるピンクのペンライトを思い出してもテンション上がりますね。

  • 4位:Still... / 嵐
    • 再生回数:67回

これは自分ですごい意外でした。笑
そんなに聴いてるかなあ……。2013年という枠で考えるのなら、嵐ちゃんの最終回のエンディングで流されたあとにすごい聴いていたような気がします。
いいエンディング映像だったなあ。
もう一回マネキンスペシャルとかで復活しませんかねえ。と思う反面、「動いた/ここじゃ始まらないから」というフレーズを思い出して、いろいろ込もった選曲だったんだなあとも思ったりも。
そういえばこの曲のRAPって、(そもそもは「どこにいても」の流用ですが)翔くんがロシアに発つお友達のために書かれたものでしたっけ?
翔くんソチに行くことだし、また会えるといいですねえ。
うろ覚えですいません。間違ってたら、優しい方、ぜひご指摘を。

1~4位までが嵐だから、5位も嵐だと思うじゃないですか。
まさかのシゲアキ先生でした。ソロが入るなら慶ちゃんのBeautiful Rainかとばっかり。
ていうか、NEWSの曲もっと聞いてると思ってました。
寝る前に聞く「ねる」っていうプレイリストに入れているのが大きな要因だと思います。
この曲もsugar and saltと同じで「あんまりなあ」という感じだったのですが。
雨の秩父宮を超えて、前日と同じ場所から、ピンクの衣装で布ひらひらさせて踊るシゲを見たら世界が変わりました。
シゲは緑色ですが、この曲はほんとにピンクでよかった!めくるめく官能と微睡みの世界に誘われるこの感じ!
やさしくてメロウなシゲワールドにズルズルズルっと引き込まれる感じがほんとうに溜まりません。
最後の「おやすみ」なんてもう……。もう……。
一時期まっすー担の友人と「(おやすみ)」とメッセージを飛ばし合う、なんてことが流行りました。笑

6位だけちょっと自分のために。

入れなかったアラフェスの解体の様子を、国立に向かう橋の上から眺めつつ聞いていたのを思い出します。
生で聞きたかったけど、いっそ生で見ないほうが神格化されていいのかもしれませんね。
「最後の国立」でこの曲を披露したという現実があっただけでもう満足です。
や、映像化された暁には、いの一番に見ますけれども、ね。

こう見ると映像化が待ち遠しい曲が多すぎるー。
嬉しい悲鳴ですね。
あと私は演出で堕ちるのが多いんですね。来年も楽曲単体と演出が組み合わさった状況のギャップを楽しみたいと思います。

というわけで、ひとり楽曲大賞なのですが、投票した曲と実際に聴いた曲の差違を改めて確認するという意味も込めて、エントリーのネタにいかがでしょうか。笑
私は嵐ばかりになってしまいましたが、たとえば全然ジャニーズじゃないバンドの曲を担当グループのお気に入りの曲よりも断然聞いてたとか、こんなグループ聞いてたのか!と新たな発見があるかもしれません。

追記。
ダッシュボード見たら、まるっと1日くらい前にほぼ同じことをしてらっしゃる方がいた……!(気付けよ)