3/8 If or... VII@東京グローブ座

If or... VII 3/8 13:00公演に行ってきました。
以下、わずかに内容のネタバレを含みます。
全公演終了したのでバレも何もないと思うんですけど、一応(?)。

※関西弁はニュアンスです。

  • 前の記事でぼんやりとしか書かなかったんですけど、本当の本当に9割スーツでスタイルの良さを猛烈にアピールしてくる村上信五最高かよ……。
  • 最初、お墓のシーン。「おやじの好きだった……」で噛んでらっしゃいました。
  • 今回の「(・ω・)/」は「顔」で変換しようとしていました(この間は「(目鼻目)」でそれ鼻だったの…?)。「(#´Д`)変換のバリエーション少ないなあ!」
  • 暗号は「くろやなぎさ~ん!」で「(´Д`)○ッチかい!」
  • IKKOは「IKKOI」って打っちゃって「(´Д`)イッコイ~!」
  • バルーンを飛ばす時になって「2」のバルーンが出てこないアクシデント発生。結果として出たことは出たんですけど制限時間ギリギリに全てのバルーンを打ち終え、「(´Д`)シビれるなあ~…」(ちょっと疲れてた)
  • ハーベストザアニマルディスガイズ。今日はスイカとバナナ取れず。終了後、疲れ果てたのか釣られたまんま微動だにしない村上さん。擬音語つけるなら「チーン」
  • イフウォッチ貰ってからのツッコんで!にて、「相武紗季相葉雅紀って似てない?ワオ!どうでもいい~!」というネタ。「(´Д`)ホンマにどうでもええなあ!」
  • 「ちくび、ちくび、ちくび~!」は「(´Д`)俺もそう思うわ!」 やったあとほんのり後悔する村上さん。笑
  • 弾き語り出来る村上信五に惚れない女はいない!
  • 先生コーナー。太陽のところで謎の拍手が起こり、「(#´Д`)無駄な拍手やめえ!」
  • 水星のくだり。オペラグラスを持っているお客さん(席が近め)に対して「(´Д`)そんな見んでもええわ!やめろ!必要ないやろ!」
  • 地球とNEWSのマグネットの扱いが毎度乱暴ですが、今回は指し棒でめっちゃ叩きまくってました。笑
  • 火星のNASAの職員の小芝居がいつもより長めだったのかな? 指し棒でロケットに乗った表現をしてたんですが「(´Д`)ピシューン……」って動きつきでやってたのが可愛かったです。ハゲヅラなのに可愛さを感じる。
  • 土星の台風の話、岡田くんのところに「(ひらパー)」って付け加える村上さん可愛い。
  • こんなに各グループイジってジョーカー・ゲームにも「カブった」と騒いでいるのに昨日なんと偶然にも脚本家の方が見に来ていたそう。
  • パラダイス銀河の前に笑ってしまったお客さんに対して「(#´Д`)俺の間や!我慢せえ!!」
  • スーツのまま縦横無尽自由自在に踊る村上信五に惚れない女はいない!!
  • MCはワールドカップと大久保選手の話。大久保選手がロシアを目指すと言っているのを聞いて、「(´Д`)なら俺も目指すわ!」
  • 大久保選手、普段は謙虚なのに試合ではカードばっかり貰ってしまって「(´Д`)なんでや!」という話。ヴィッセルのキャプテンになって下の子にお手本とならないといけないのにやっぱりカチンときて蹴り返してしまった話、など。
  • ワールドカップのセレモニーではしゃぐ村上さんがかわいかった。ジェニファー・ロペスが解らず、周囲のカメラマンさんに聞くもスポーツ畑の人ばかりなので解らず、「(´Д`)結局何してはる人なん?女優さんなん?」
  • 年明けからボールを家以外で蹴ってないらしく、右足が錆びついてしまうとのこと。

感想という感想は前に書いたのですが、やっぱり今回のイフオアについては「お前ら全員俺の女にしてやるよ」的な村上さんのカッコよさがダダ漏れすぎてやっぱりアレを見た人はみんな村上さんに恋をしてしまうと思いました。
件の村上担に着いていったわけですが、彼女は終演後ずっと「信五かっこいい…」と呟いていました。そうだよな、わかる、わかるよ……。
弾き語りにしろ、ainainにしろ*1、MC入る時のピアノマン(のアレンジ?)といい、全篇ファンサービスみたいな内容で本当に密度が濃くて、すごく楽しくて、来年が待ち遠しいです。

長い公演おつかれさまでした!
楽しい時間をありがとうございました。

*1:28日行った時たまたま大倉くんのananを持っていて本当にぎょっとしました