オタク社会科見学 DANCE ALIVE HEROES FINAL 2018

いつも通りを心掛けようとしても堂々巡りで、そのスパイラルから永劫抜けられることってないだろうし、グルグルしながらも時間は経つし、それが生きてるってことなのかもなあと思いました。

という話は置いておいて、割と社会科見学には行ってるような気もするんですが、今日はほんとに触れたことの無いゾーン【ストリートダンスバトルのコンテストの決勝戦】に行ってきましたよ。ジェネ及びラグパン動員ですが……。
以下感じたことのメモ。ダンスは見る以外ちっとも知らない人の視点です。

  • 会場内でお酒が飲めるのでお酒飲んでダンス見てガヤ飛ばしてお酒飲んで……みたいなことが出来て新鮮だった
  • ダンスでいうところのバトルフィールドというもの、今回はステージとしてきちんと用意されていたけれど、あれがストリートやクラブで偶発的に起こるのであればなんてドラマチックなんだろうと思った。もちろん用意されてる時もあるんだろうけど、ああいうのがそこかしこで起きてるんだとしたらすげえ面白い。
  • しかも全部即興なんでしょ!? すごいよ……決勝戦とか特にだけどダンスであんなに場が盛り上がるのって単純にすごい
  • そう。普段って煽っても盛り上がっても「鑑賞」だったけど、言葉による煽りも歌もなく、ダンスだけで場が盛り上がるという体験が初めてだった。結構自分的にはセンセーショナルだった
  • 純粋な熱はどこの世界でも最高
  • 主催者の人の「小さい頃から安全にダンスが学べるのは日本だけ」という視点も、普段そんなこと考えたこともなくて、ダンスやってる人たちってLDHの人々にしろどうも自分のような市井の人間からするとどうにも熱量に余りにも差があるな、みなさんなんで人口を増やすことにそこまで重い使命を感じているのだろうと思ってたんだけど、ああそういうことなのか、と腑に落ちた(視野の狭い人間なので)
  • ようやく自担(櫻井翔)の師匠(バーバルさん)を生で拝んだ
  • FANTASTICSくんたち、先週ラクーアの無銭イベも行ったのですが(行ったんかい)みんなバブ……若いきらめきとアツさってぐっとくる……瀬口くんだっただろうか、脚がとてつもなく長い子がいて大樹くんと並んでてかわいかった
  • 世界くんのグループはダンスの見せ方が大人っぽくてかっこよかった
  • ラグパンはやっぱりむちゃくちゃかっこいいし単純にぶち上がるし、ていうか本当に踊ってるときの佐野玲於さんは生き物の「生」そのものを見せつけられてる気になってずっと見てしまう。帽子落としちゃったのをメンさんにそっとフォローされるとことまで「ナマの生き物」という感じがして、かっこいいとかじゃなくて手触りを感じられたような気がして心の底がざわっとした。私この人めっちゃ好きだ。知ってたけど。
  • というかラグパン組というかTwiggz FamのみなさんはJUNさんが出てくるとセコンドで普通に出てくるのでまずそこで「れぉちゃ!?」ってなって佐野玲於さんと同じものを見て熱くなって私は客席からヒューっていってその感じが今まで経験したこと無くてテンションがすごく上がった……信じられないくらい上がった……のあとのラグパンだったんですごかったんですよ
  • は! とDJブース見たら爆イケの金髪がいては!? ってしたら小森隼さんその人だった。J.S.B.undergroundとしての隼くんかっこよすぎて、やっぱりガシガシにダンスしてる小森隼は何かに取り憑かれてるようにかっこよかった。もう単純にかっこいい。ていうかJSB(ブランドの方)の服がキマりすぎている。赤と黒があんなに似合う! Love You Moreの小森くんはめちゃくちゃ天使なのに今日は爆イケさまだった!!!!!! 夜の焙煎活動が効いてる……(脳死)
  • イーガちゃんはみんなかわいいねえ……そもそもSTRAWBERRYサディスティックがなかったら絶対ハイロー見てなかったからマジ感謝、という気持ちで見ました
  • で、目当て、来るんですけど、すごいね。抱いてたイメージそのまま取り出したみたいなGENERATIONSがいてびっくりした。芸能人って大抵見るとギャップにやられる〜みたいなことあると思うんだけど、まあ今日は2曲しか見てないけど、数原くんは髪切ってオラオライケメン度上がりまくってたし、片寄くんは相変わらず脚長王子で上下デニムなのにあんなにステージ映えする人いねぇよって感動したし、小森くんは上記、ゆうぴは……なんか……かっこよくて意味が解らなかったし、佐野玲於さんについても上記、白濱亜嵐さんは実在していた
  • 亜嵐くん、これはMCのライビュに行った時からジェネを見るようになってずっと思ってるけど本当に周りのことよく見渡してる。周りを見てすぐに自分がどう動くか判断するの恐ろしく頭の回転が速いんだと思う。当然経験もたくさんされてるんでしょうがキレがよすぎて、周囲を見渡して最終的に視線の先が隼くんだったのでヘニャ〜とした。日出……おそろしい……。
  • お互い全然別の所見て別の動きしてるのにシンメとして正しい振る舞いをする佐野濱は背中預けあったマジシンメなんで激推ししていきます
  • Twiggz組、ゲスト出演終わって、ずっと出入り口にいる、玲於さんずっとステージを見る。ダンスバトルの最先端最高峰の情報は常にチェックしておきたいのかなと思ったり、当然知り合いも多いのだろうけどいつまでたっても玲於さん(メンさんも)そこにいたのでそういうとこでも高まりました。ダンスを見る姿勢がかっこよかったんだ、とても。

まとめ! 好きな人と同じもの見て歓声を送れたのがたのしかったです! おわり!